ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):生命保険は不要 or 必要?

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2023年4月10~14日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

生命保険は不要 or 必要?

最近、私のレギュラー先生がやたらと生命保険に勧誘され、どうしようか悩んでいるという話をしてくれました。

私はどう思うかと聞かれましたので、

「若くて独身の人は入る必要はないと思うよ。家族がいたり子供がいたら万が一のために入ったほうが良いと思うけど。」

と回答しました。

その先生は、若くて独身に該当するため入る必要がないと、個人的には思います。

先生もそう考えていたそうで、

「ありがとう、私もそう思っていた。だけどすでに2回も断ったのにしつこく勧誘されるから心が揺らいでいた。」

とのことでした。

勧誘側は、

「みんな入っているのにあなただけなぜ入らないの?」

と言ってくるそうですが、個人個人のライフスタイル、家族構成、貯蓄などが関係してくるため、そのような誘いは突っぱねて本当に自分が必要かどうかを考えるべきだ、と伝えました。

果たして先生は、自分の意志を貫くことができるでしょうか?

来週また聞いてみたいと思います。

ミサイルをなぜ撃ち続けることができるのか?

先生から、

「なぜあの国はミサイルを撃ち続けることが出来るの?」

と聞かれました。

私は、

「国民を犠牲にして軍事力に全振りしているからかな?」とか、

隣国がサポートしているんじゃないかな?」

などと回答しました。

最近、毎週のようにJアラートが鳴っているため、生徒さんもこの話を話題にしているそうです。

日本海側が某国のミサイル練習場になっている状態でとっても不愉快ですね。

先生からは、

「Jアラートが鳴ったとき、あなたはどうするの?避難するの?」

と聞かれましたが、

「特に何もしないし、何もできない。」

と答えました。

電車に乗っていたり、仕事をしているときはなおさら何も出来ません。

以下を読む限りでは、地下に入るか建物の中に避難することが求められています。

要は個人としてそれくらいしか出来ないということですね。

www.fdma.go.jp

 

最近は狼少年の話のような扱いになっているJアラートですが、精度の向上とレベル分けが必要な時期に来ていると思われます。

なんでもかんでも鳴らしていると、最後には誰も信じてくれなくなりそうですから。

春の飲み会シーズン到来

今週は珍しく1週間に2回の飲み会がありました。

また、友人からも別の日に飲み会の誘いが来ました。

日本ではこの時期、花見や新入生歓迎会などが多く開かれますね。

私の現場でも、昨日会社での飲み会が催されました。

幹事の人は、お店を抑えるのに結構たいへんだったそうです。

そういった意味では、コロナ前の活気が戻ってきつつあるようです。

先生からは、

会社が企画する飲み会って面白いの?

と聞かれました。

これは答えに迷ってしまいますが、通常あまりおもしろくないものと考えられていますね。

特に上司と部下の関係の飲み会だと、仕事の延長のような時間が続いているだけで、プライベートの時間を割いてまで参加したくないと思う人も多いでしょう。

昨日の飲み会はそのような雰囲気はなく、仕事の話も出てこなかったので楽しい時間を過ごすことができました。

「参加するメンバーによって、面白いか面白くないか決まっちゃうね。」

と私は先生に回答しました。

世の中の楽しくない飲み会が減っていくことを切に願っています。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村