ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

情報の断捨離、無駄な行動を見直してみた

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、情報の断捨離について考えてみたいと思います。

今の自分の生活を見直し、実際にいくつか実行してみましたので、そのことについてシェアできればと思います。

f:id:dominago:20220418114457j:plain

生活の見直し、情報の断捨離

最近の自分の生活を振り返ってみると、なんだか無駄に時間を浪費しているなと感じることが多くなってきました。

ゲームやジョギングなど、自分の趣味に多くの時間を割くのは全く問題ないのですが、別に好きでもないことを習慣的にダラダラやってしまっていて、それに時間や脳を使うことは、無駄ではないかと考え始め、一旦整理してみようと思いました。

モノに対する断捨離は進んでおり、不要なものはどんどんと家から無くなっているのですが、物理的な空間を占拠しない情報に対する断捨離は、あまりやったことがなかったので、この際、試してみることにしました。

Yahoo!ニュースを見ないようにした

毎日合計30分~1時間ぐらい、漫然と見ていたYahoo!ニュースを見るのをやめました。

今までは、移動中や布団の中、食事中までも、空きあらばチェックし、特に興味のないニュースとコメントを読むのが癖になっていました。

普段、TVのワイドショーや芸能人のゴシップが好きではないと、自分で思っているにも関わらず、Yahoo!ニュースのそういった記事を、普通に読んでいることに矛盾を感じつつ、最近までやめることができませんでした。

しかし、先週ついに決断しました。

スマホからはアプリを削除し、ウェブからもブックマークを消しURLをブロックしました。

今のところ特に不都合はありません。

むしろ不快なコメントや不要な情報を目にしなくなり、頭の中がスッキリした感じです。

これにより、空いた時間は、できるだけ世界のニュースを、偏り無く見るべく、YouTubeにてAl Jazeera(カタール)CNA(シンガポール)をチェックしたり、BBCなどのラジオを聞いたりしています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

いまでも、たまに無意識にウェブブラウザのアドレス欄に y と打ち込みそうになります(笑)(yと打つと yahoo.co.jpが表示され、素早くアクセスできていたため)。

習慣って恐ろしいですね。

どこまで続くか分かりませんが、しばらく継続してみようと思います。

SNSを整理

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、facebook、Instagram、Twitter、Line 、TikTokを主に使っていました。

facebookですが、昔は毎日のように写真を掲載して、海外の友人たちとの交流を楽しんでいましたが、今は完全に下火になっています。

友人たちもあまりfacebookに写真などを載せなくなりましたので、ほとんどチェックする必要がありません。

これは放置で大丈夫だと思います。

Twitterは、フォロー数をかなり増やして、そこから情報を入手していましたが、あまり有益なものが無いことに気が付きました。

よってフォロー数を減らし、本当に自分が信頼する人だけを残すようにしました。

Lineはリアルな友人たちとのメッセージや両親との通話に使っているだけで、その他の機能は全く利用していません。

既読スルーを気にしたりする友人もいないので、気は楽です(笑)。

Instagramですが、個人的に写真を見るのが好きなので、友人や趣味関連でフォローしている人たちがアップした写真や動画をよく見ています。

これについては、趣味であり、脳も喜んでいると思いますので、無理にやめる必要はないと思っています。

最後にTikTokですが、これはやばいですね。

気がついたら、面白動画を永遠と見てしまっていましたので、スマホから消しました。

その時間を、本を読んだり、英語の勉強に切り替えたいと思います。

 

今回は、ここまでです。

引き続き、情報の断捨離は続けていたいと考えています。

1日は24時間しかないので、できるだけ自分が満足できる時間の使い方に、常にアップデートしていきたいと思います。

ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村