ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):エコ、生きがい、マックのポテトについて

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2022年4月18~22日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。


今回のお題は以下となります。

エコについて

「最近は、フィリピンでもエコの意識がちょっとずつ高まってきているけれど、日本ではどうですか?」

とレッスンの中で、先生からエコについての質問を受けました。

私は、

「リサイクルに関しては、比較的意識は高く、ほとんどの人が分別のルールを守っているけれど、相変わらずプラスチックは過剰なほど使っているような気がする

と回答しました。

このレッスンの先生は日本に来たことがあり、お互いの認識として、日本はまだまだ環境よりも衛生を重視する傾向にあるのでは、という結論になりました。

実際、お肉などでも、きれいにパッケージされて売られていることがほとんどですし、お菓子についても、ここまで個装しなくても良いのではないか?と思える商品も、いまだに売っています。

また、企業がどれだけCO2を排出しているかを意識してしている人も、日本にはまだまだ少ないと感じています(私もそうです)。

エコについては、引き続き先生と議論していきたいと思います。

生きがいとボランティア

先生が生きがいという日本語を知っていたので、この言葉について話してみました。

生きがいを英語でなんというか調べてみると、make life worth livingraison d'etre(フランス語)と言うそうです。

eikaiwa.dmm.com

「仕事が生きがいです」を翻訳サイトのDeepLで訳させてみると、My work is my porpose in life. となりました。

まあ、そのまんまですね。

なぜ、生きがいという話になったかというと、

「日本人は、定年後もまだ働きたいという人が多いらしいけど、なんでなの?」

「フィリピンだとリタイアしたら、ほぼ誰も働こうと思わないよ」

「それは生きがいという言葉と関係している?」

といった内容からでした。

私は、うちの父親を例として、

「定年後も何らかの形で社会に貢献したい」

「働くということに生きがいを感じている」

「今まで経験したことを、後の世代の人に伝えておきたい」

「そのためなら、たとえ無償(ボランティア)でも構わない」

と回答しました。

また、

「単純に、家から(妻に)追い出される」

「家にずっといると居心地が悪いから」

「定年後に何をしてよいか分からない(生きがいをなくしてしまう)」

という理由の人もいるよ、と言いました。

先生曰く、あまり自分の国のことを悪く言いたくないんだけど、という前置きをした上で、

「お金がもらえないのに仕事をする人(ボランティア精神のある人)は、フィリピン人にはほとんどいないな~」

と、おっしゃっていました。

日本も、今でこそ珍しくないボランティアですが、他の国と比べらた、まだまだなのかなと思います。

図録▽ボランティアについての国際比較

マクドナルドのポテト問題

マクドナルドにおいて、ポテトがSサイズのみしか買えないという時期が日本でもあったと思いますが、ついにフィリピンでも起きたという話を先生から聞きました。

www.rappler.com

そこで気になったのが、BFF fries なるものです。

先生も普通に BFF あるよね?って言ったので、BFFって何?と聞き返し、お互いびっくりしました(笑)。

最初、BLTなのかなと思いましたがそうではなく、フィリピンではポテトのサイズにBFFというラージよりでかいサイズがあるそうです。

でかいですね!

日本でもマクドナルドのポテト好きは多いと思いますので、販売してみたらどうかなと思います。

ちなみにBFFは Best Family Forever Fries(ホントかな?)ということらしいです。

通常、BFFはSNSなどで、Best Frend Forever で使われるそうです(知りませんでした)。

なんだか、ポテトが食べたくなってきました。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村