ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゴールデンウィークで集中的に自分のプログラムスキルを上げる(Python)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

明日からゴールデンウィークということで、まとまった休みを取られる方も多くいらっしゃると思います。

今回は、大型連休を利用して自分のスキルを上げることについて考えてみました。

自分のスキルを強化するためのゴールデンウィーク

過去の記事でも書きましたが、私の今持っているスキルは、時間とともに陳腐化していき、仕事が徐々になくなっていくことが予想されます。

やはり、新しいことにチャレンジしていかなければ未来はありません。

どうせ海外旅行にも行きづらいなら、この休みの時間を使って、自分のプログラムスキルを向上させるのも悪くないかなと思い立ちました。

現在、人気のあるプログラム言語を調べてみると、以下の記事によれば、Python、Java、JavaScriptが上位を占めていますね。

distantjob.com

よって、今回は多少さわったことのある Python について、知識をより深めていこうと思います。

Kindle Unlimited と Udemy で一人強化合宿

何かを勉強するときにいつも利用している Kindle UnlimitedUdemy で Python の中級者向けのものがないか調べてみました。

まずは、題名が長いですが、以下の本です。

世界一やさしいPythonデスクトップアプリ開発のはじめ方: 作りながらできる!実務で活かせるGUI付きアプリ制作

Python でデスクトップアプリを開発したことがなかったので、このあたりの知識が強化できればと思い、ダウンロードしてみました。
ざっと見た限りわかりやすそうでしたので、まずはこの本を2~3日やってみたいと思います。

 

次は、レビューでもかなり評判の良い以下の本にチャレンジします。

スクレイピング・ハッキング・ラボ Pythonで自動化する未来型生活

スクレイピングについて漠然とした知識と、簡単なことしかやったことがなかったので、今回きっちりと学ぶことにします。

スクレイピングとは、簡単に言うと、自動的に大量のデータをウェブから収集する作業のことです。

下手に行うと、法律に触れるケースもありますので、そのあたりの知識も抑えておきたいと思います。

 

最後は、以前のブログで紹介した Udemy でのレッスンを復習します。

Complete Python Developer in 2022: Zero to Mastery

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

前半部分は理解できていますので、今回は、後半の応用部分を中心にマスターできればと思います。

英語でのレッスンなので、専門用語の習得なども目的に入っています。

例:インスタンス化 → instantiate

将来的に海外からお仕事がいただけたらな~と思い、あえて英語のレッスンを受講しています。

プログラムをやったことがない方も Python はおすすめです

これからプログラムをやってみたいという方でも Python はおすすめの言語だと思います。

理由は、多くのウェブサイトでも強調されていますが、コードがシンプルで学びやすく、汎用性があり、将来性も見込める(AIなどにも利用されている)ということですかね。

YouTubeでも、初心者向けの動画がいろいろとありますので、まずはチェックしてみたらいかがでしょうか。

キノコードさんなんかは有名ですね。

www.youtube.com

 

 Udemy も、日本語での Python 講座は多数ありますので、本気で勉強してみたい方は受講してみたらいかがでしょうか。

 

 

Udemyとは、米国シリコンバレー発祥の世界最大級オンライン学習プラットフォームです。
18万を超えるオンラインビデオコースから選択可能で新コースも毎月登場しています。
頻繁にセールもやっていますので、気になるレッスンをお気に入りに入れておいて、セール時にまとめて買うことをおすすめします。

 

今回は、ここまでということで、とりあえず連休中にどれだけスキルを向上させることができるのか頑張ってみたいです。

オンライン授業につきましては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村