どうも、ドミナゴです。
レトロゲームで遊ぶのが趣味なのですが、今回はセガサターンを久々に起動させてみましたのでその様子をご紹介できればと思います。
セガサターンを購入したのは、発売した年である1994年です。
もうかれこれ27年にもなりますか。
当時はソニーのプレイステーションと覇権を争っており、ついにセガの天下が来るのかと思いきや....プレステの大勝利に終わってしまいました。
セガファンとしては残念な思いをしました。
では、火入れの準備を行いましょう。
起動前の準備
古いテレビは処分してしまったので、今使っているパソコン用モニタに接続したいと思います。
そのためにはサターン側の画像出力をHDMIに変換しないといけません。
よって以下のものを用意しました。
セガサターン用21ピンRGBケーブル
RGB21ピン-HDMI変換アダプタ
これらを接続してモニタに繋げました。
続いてサターン本体の内蔵電池を入れ替えました。
電池の種類はCR-2032です。この電池、すぐ切れるんですよね(泣)。
裏蓋を開けて電池を入れ替えました。
起動
電源ON!
色が若干おかしい気もしますが、立ち上がりました。
時刻を現在に合わせます。
今、サターンの日付を2022年にセットするのはなかなかシュールですね(笑)
ついでにパワーメモリも動くかどうか試しました。
パワーメモリとはセーブデータ等が保存できる拡張機器です。
本体内部にもセーブはできますが、容量が小さいのですぐにいっぱいになってしまいますし、電池が切れると消えちゃいますので、このパワーメモリにバックアップしたいと思います。
何回か試してみて認識しなかったので、接点部分に復活剤を塗り、さらに不要なプラスチックカードをパワーメモリの後ろに差し込んでようやく認識しました。
プレイ
いよいよゲームプレイです。
とりあえず、ガーディアンヒーローズを動かしてみましたが問題ありませんでした。
グランディアも大丈夫そうです。
しばらくサターンで遊んでみたいと思います。
レトロゲームについては以下の記事にもちょっとだけ触れていますので、よかったらお読みください。
それでは、また。