ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

海外旅行の思い出:香港の屋台メシ、ビャンビャン麺など

どうも、ドミナゴです。

カルディにビャンビャン麺が売っていました。 

まだ食べていませんが、なかなかインパクトあるパッケージですね(笑)。

f:id:dominago:20220125180504j:plain

ということで今回は、香港で食べた軽食についてお話できればと思います(強引)。

香港には過去数回行ってますが、今回の写真は2013年に撮影したものです。

ビャンビャン麺

はい、冒頭に紹介したビャンビャン麺です。漢字は...変換できませんね。

旅行中、香港のぐるなびのようなアプリをダウンロードし検索したところ、あるお店(店名失念)のスコアが良かったので行って食べてみることにしました。

ビャンビャン麺もこのとき初めて食べました。覚えていることといえば、店内は小さいながらほぼ満員で、みんなお酒を飲みながらワイワイ楽しんでいて、さながら日本の居酒屋にいるような気分でした。

味をお伝えできるほど食通ではないので陳腐な表現になってしまいますが、見た目のまんま、もちもちしてとても歯ごたえのある麺に辛味噌が絡み合っておりとても美味しかった記憶があります。

f:id:dominago:20220125180602j:plain

今は旅行に行きづらいので、カルディで買った麺を食べて旅行気分を味わいたいと思います。

腸粉

続いては、腸粉(ちょうふん)です。

Wikipediaによると、香港や広州の朝食メニューや飲茶の点心として一般的とありますが、私は夜に屋台風なお店で食べました。

外側の白い部分がプルプルで食感を楽しむことができ、中身とタレにはしっかり味がついていてビールに良く合いました。一発でやみつきです

このお店は、すこし並びましたので、地元でも人気のあるお店だと思います。

f:id:dominago:20220125180633j:plain

お店の名前は忘れてしまいましたが、外観の写真を載せておきます。

これぞ香港という、とても雰囲気のあるお店です。

f:id:dominago:20220125180654j:plain

香港の朝食セット

続いては、とても有名なお店、「澳洲牛奶公司」の朝食セットです。

ここも人気店なので並ばないといけませんが、軽食なので回転も早く、スタッフもキビキビと動いていますので、すぐに順番が巡ってくるでしょう。

夜は比較的空いていますので、狙い目と言えます。ここは香港に行くと必ず行くお店ですね。写真見てると食べたくなってきました。

f:id:dominago:20220125180721j:plain

澳洲牛奶公司

f:id:dominago:20220125180811j:plain

www.hongkongnavi.com

リンク

猪扒包(カツバーガー)

最後は「蘭芳園」のカツバーガーです。食べかけですいません。

このお店も有名ですね。店内でも食べることができますが、このときはこのバーガーを食べながら中環(セントラル)をブラブラしました。

カツとマヨネーズの組み合わせが癖になります。このチープな感じのものが無性に食べたくなるときがありませんか?

f:id:dominago:20220125180831j:plain

f:id:dominago:20220125180842j:plain

www.hongkongnavi.com

1952年創業ということで、70年近くの歴史があるのですね。

お店とは関係ないですが、写真に写っている竹でできた足場がいかにも香港ですね。ジャッキーが出てきそうです(笑)。

今回はここまでということで、今後も旅行の思い出をお伝えできればと思います。

香港に関しては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村