ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

英語を読むのが遅い理由は?長文を読むスピードを上げるために行うこと

どうも、ドミナゴです。 
今回の記事では、英語を読むのが遅い理由について、考えてみたいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

f:id:dominago:20220112132148j:plain

英語を読むのが遅い理由を考えてみる

DMM英会話では、それなりにフリートークを楽しんでいる毎日ですが、英語で書いてある小説やニュースを読むのがまだまだ苦手です。

日本語で書かれた本を読むときには全く感じない、うっ!という身構える感じが抜けません。

オンライン英会話を初めたばかりの頃は、会話でも身構える感じがありましたが、今はほぼ無いところを見ると、やはりリーディングはその域に達していないのだと思います。

今年は「1ヶ月に1冊洋書を読む」というのを目標としていますが、このままでは1月からいきなり頓挫してしまいそうです。

1月は、とりあえず以下の2冊の本を並行して読んでいます。

Rich Dad Poor Dad(Kindle Unlimited で読めます)に関しては、わりとスラスラ読めているのに対し、

 

1984は、ものすごく時間がかかっています。

知らない単語が多すぎる

それでやはり思ったことは、知らない単語がいっぱい!そして知っていた単語をどんどん忘れていっている!!ということでした。

もちろん、知らない単語がたくさんあるのは分かっていましたが、知っていた単語も英文を読まない時期が続くと、すっかり忘れてしまいます。

オンライン英会話で先生と話すときは、小難しい単語も使いませんし、ましてやSF小説に出てくる専門用語なんかほとんど必要ありません。

結論として、ボキャブラリを増やさなければ読書スピードもあがらないということです。

よって、今年の目標の一つに

英単語をできるだけ覚えて、忘れないようにする

というのを付け加えたいと思います。

単語は覚えるのも大事ですが、忘れないように長期記憶に定着させるというところが
非常に大切です。

英単語の覚え方に関しては、それこそ千差万別で、学習者ごとに違うと思います。

私の場合は、とにかく繰り返し単語を見て覚える方法が一番しっくりきますね。

このあたり、どうすれば長期記憶に定着するか、もう少し考えてみたいと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

とりあえず今回はここまでということで、次回は、Kindle Unlimited を使って単語を覚える!についてシェアできればと思います。

英語については、以下の記事も読んでいただけると幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

では、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村