ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

英語を読むのが遅い理由は?長文を読むスピードを上げるために行うこと

どうも、ドミナゴです。 
今回の記事では、英語を読むのが遅い理由について、考えてみたいと思います。

f:id:dominago:20220112132148j:plain

英語を読むのが遅い理由を考えてみる

DMM英会話でそれなりにフリートークを楽しんでいる毎日ですが、英語で書いてある小説やニュースを読むのがまだまだ苦手です。

日本語で書かれた本を読むときには全く感じない、うっ!という身構える感じが抜けません。オンライン英会話を初めたばかりの頃は、会話でも身構える感じがありましたが、今はほぼ無いところを見ると、やはりリーディングはその域に達していないのだと思います。

今年は「1ヶ月に1冊洋書を読む」というのを目標としていますが、このままでは1月からいきなり頓挫してしまいそうです。

1月は、とりあえず以下の2冊の本を並行して読んでいます。

Rich Dad Poor Dad(Kindle Unlimited で読めます)に関しては、わりとスラスラ読めているのに対し、

 

1984は、ものすごく時間がかかっています。

知らない単語が多すぎる

それでやはり思ったことは、知らない単語がいっぱい!そして知っていた単語をどんどん忘れていっている!!ということでした。

もちろん、知らない単語がたくさんあるのは分かっていましたが、知っていた単語も英文を読まない時期が続くとすっかり忘れてしまうということでした。

オンライン英会話で先生と話すときは、小難しい単語も使いませんし、ましてやSF小説に出てくる専門用語なんかほとんど必要ありません。

結論として、ボキャブラリを増やさなければ読書スピードもあがらないということです。

よって、今年の目標の一つに

英単語をできるだけ覚えて、忘れないようにする

というのを付け加えたいと思います。

単語は覚えるのも大事ですが、忘れないように長期記憶に定着させるというところが
非常に大切だと思っています。

英単語の覚え方に関しては、それこそ千差万別で、学習者ごとに違うと思いますが、私の場合は、とにかく繰り返し単語を見て覚える方法が一番しっくり来るようです。

このあたり、どうすれば長期記憶に定着するか、もう少し考えてみたいと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

とりあえず今回はここまでということで、次回は、Kindle Unlimited を使って単語を覚える!についてシェアできればと思います。

英語については、以下の記事も読んでいただけると幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

では、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村