ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

50歳からでも遅くない語学学習

どうも、ドミナゴです。フリーランスとしてプログラムなどをやっています。もうすぐ50歳を迎えます。

英語については40歳を超えてから本格的に勉強し始めましたのでもうすぐ10年になります。

オンライン英会話はDMM英会話を5年前から続けていて、実力はさておき肩書だけばレジェンドとなっています(笑)。

f:id:dominago:20220119112828j:plain

語学の効率的な学習方法などは、他の方がたくさん情報を提供されていますので専門家の方におまかせするとして、今回は私の体験談にフォーカスしてお話できればと思います。

なぜ英語を勉強し始めたのか

私がなぜ英語を勉強し始めたのかを思い返してみると、

  • 先輩が英語を習得し海外の人と話しているのを見てかっこよく思ったから
  • 海外の人と英語でコミュニケーションを取ってみたかった
  • 海外旅行をより楽しめるように
  • 日本以外に住んでみたかった
  • NFL(アメフト)の解説が何を言っているのか知りたかった

などが挙げられます。
私の場合、仕事で英語を全く必要としなかったので、そのあたりは他の人と違うかもしれませんね。

学習し始めたときは気が付かなかったのですが、語学学習はある意味「沼」です。やればやるほど奥が深いことに気が付き、ネイティブに近づこうと思ったら並大抵の努力では達することができないのだと思い知らされます。

目標を明確にする

語学を習得する際によく目にするアドバイスで「目標を明確にしなさい」というのがありますが、最初のうちは意味がわからず曖昧に学習を続けていました。

しかし、ある程度英語意思疎通ができるようになって、ようやく目標を明確にするということが本当の意味でわかりました。

先程書いたとおり語学学習は沼です。目標を明確にしなければ、学習を続けていくうち、あまりの壁の高さに絶望し挫折してしまう可能性が高いからです。

資格が必要である場合は、TOEIC○○○点以上、英検○級合格などの目標が立てられると思いますが、「ネイティブみたいに話したい」とか「英語を字幕無しで聞き取りたい」などの目標を立てると、それがいかに難しいことかだんだん気がついてきますので挫折する原因になりかねません。

よって英会話であれば、例として「自己紹介ができる」「レストランで注文できる」「地元について紹介する」「神社と寺の違いを英語で説明できる」など、より具体的な目標を設定し、オンライン英会話などで練習を積み重ねていくのが良いのかなと思います。

その先に、CNNニュースの内容がわかる、英語ネイティブが何を喋っているかわかるという世界になっていくと思います。私も早くその域に達したいと思って努力中であります。

50歳からの語学学習

結論を言うと年齢は関係ないと思います。単語やフレーズを覚えるのは反復練習の繰り返しですので、根気よくやるかやらないかだけの差だと思います。

以下の記事でも、語学の習得に遅すぎることはないということが書いてありました。

theconversation.com

ただし大人になっての反復練習は強いモチベーションが必要ですので、そうでない人はここで挫折してしまいます。

言語によって違うでしょうが、この反復練習を最低1年以上繰り返すことで、ようやく会話が面白くなってくると思います。

私は英語でまともな意思疎通ができるようになるのに留学期間も含めて2年以上かかりました。

よって年齢は関係ないのですが毎日続けることが大切なので、「始めてから1~2年の間に、まとまった時間を英語の学習に当てられるか」ということが重要になると思います。

それをなんとかクリアした上で、インプットとしての反復練習、アウトプットとしてのオンライン英会話をバランス良く組み合わせれば、辛かった訓練がだんだんと楽しいものに変わってくると思います。

そうなってしまえば習慣化されていますので、後は精進あるのみということですね。

まとめ

今回は、自分が体験した語学を習得する際に体験したことを書かせてもらいました。

  • 語学学習は「沼」。終わりなき旅にようこそ
  • 明確で達成できそうな目標を一つ一つクリアすることで先が見えてくる
  • 語学学習を始めるのに年齢は関係ない。ただし毎日勉強を続けることが大切

といったところです。

私もまだまだ勉強中ですので、これからも試行錯誤しながら勉強に励みたいと思います。

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

英会話の記事については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

では、また。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村