どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Steam、Xbox Game Pass等で遊べるアクションアドベンチャーゲーム、Yakuza Kiwami(龍が如く 極)を遊んでみましたので、ご紹介できればと思います。
Yakuza Kiwami
Yakuza Kiwami(龍が如く 極)は、セガが2016年にPlayStation3及び4で発売したゲームです。
この作品は、2005年に発売された龍が如く(シリーズ1作目)のリメイクとなっています。
現在は、SteamやXbox Game Passでもプレイできます。
音声は日本語で、英語字幕を付けて遊ぶことができます。
龍が如くは、現在までにスピンオフを除いて8本発売されており、シリーズ化されています。
- Yakuza Kiwami
- Yakuza Kiwami 2
- Yakuza 3
- Yakuza 4
- Yakuza 5
- Yakuza 0
- Yakuza 6
- Yakuza: Like a Dragon
Xbox Game Passでは、すべての作品を遊ぶことができます(2022年9月現在)。
2024年には、新作である龍が如く8が予定されています。
実際にプレイしてみた感想
今日までに8時間ほどプレイしました。
アクションアドベンチャーゲームなので、単に敵と戦えばよいだけではありません。
歌舞伎町をモデルとした架空の神室町を探索し、情報収集や数々のイベントをこなしていく必要があります。
現在、1/3ぐらいをプレイし終わったぐらいなので、まだまだ先は長いです。
龍が如くシリーズは、PS2の時代から全くプレイしたことがなかったので、とても新鮮な気分で遊べています。
スピンオフ作品を含めると、15本以上が世に出ていますので、いつ新作にたどり着けるのでしょうか(笑)。
地道にクリアしていきたいと思います。
英語の教材としては
このゲーム、残念ながら会話の音声は日本語だけですが、英語字幕をつけることができます。
よって、リスニングの勉強にはなりませんが、日本語を聞きながら英語を読むことで、会話の表現を多く学ぶことができると思います。
ヤクザなゲームなので、普段あまり使わない単語や言い回しを勉強できますね。
例えば、
- Be a pal 友達だろ
- goon 雇われ暴力団員
- ruffian ごろつき、やくざ者
- thug チンピラ
- con artist 詐欺師
- scam 詐欺
- dumbass 愚か者、バカ
などですね。
使うことがあるかどうかは別として(笑)。
教科書で習っている内容だけでは、ネイティブが喋る会話をすべて理解できるようにはなりませんので、このような勉強方法も良いのではと思います。
気に入ったセリフはメモしておいて、今後オンライン英会話などで使い方を聞いてみようと思います。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。