ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

DMM英会話を長く続けるには予約の仕組みを知ることが大切

どうも、ドミナゴです。
今回の記事では、DMM英会話を長く続けるコツとして、レッスンの予約に絞ってシェアしたいと思います。

f:id:dominago:20211220132026j:plain

オンライン英会話を長く続けるにあたって重要なのは、できるだけ自分にあった先生の予約を取り続けること、であると思っています。

以下に、先生の探し方と予約について私見を述べたいと思います。

まずはいろいろな先生を試してみる

過去の記事でも書いたとおり、お気に入りの先生を見つけるには、とりあえずいろんな先生のレッスンを受けてみることからスタートするしかありません。

いくら評価が高く、良いコメントばかりでも、自分に合う先生とは限りませんし、時間帯が自分の都合と合わないこともあります。

私はフリーランスのため、ほぼ平日の日中にレッスンを受けていますが、オフィスで働いている人は、早朝もしくは夜8時以降、土日でもレッスンをしている先生などがターゲットになるでしょう。

最初の1週間から1ヶ月は、自分に合う先生を見つけることに割り切ってレッスンを受け、お気に入りの先生を見つけるようにしましょう。そうすることで、教え方以外に以下のようなことが分かって来ると思います。

  • 自分に合うと思った先生でも、予約が取れなければ意味がない
  • 気に入った先生がレッスンをあまりオープンしないため、予定が立たない
  • 予約のために、ずっとDMM英会話のホームページに張り付いてられない

つまり、レッスンが自分に合っている、かつ、予約が取りやすい、という条件が良い先生となります。

私が思うその2つの条件を満たす先生とは、

  • 週に少なくとも3~4日は授業を行っている
  • レッスン予約をオープンする時間が決まっている
  • 一度に1週間分の予定をオープンしない

となります。

週に少なくとも3~4日は授業を行っている先生を選ぶ

DMM英会話は1回のレッスンごとに料金が発生するのではなく、月単位での契約なので、できるだけ毎日レッスンを受けたほうが良いことになります。

いくら良い先生だとしても月に2~3回しかレッスンしない先生であれば、その間に別の先生のレッスンを受けなければならず、あまり効率的とは言えません。

お気に入りの先生が複数見つかってからであれば問題ありませんが、最初のうちは、DMM英会話の先生をガッツリ本業でやっている人を見つけましょう。

予約をオープンする時間がある程度決まっている先生が良い

DMM英会話の予約回数はプランによってまちまちですが、一番利用している人が多いと思われるスタンダードプランの毎日1レッスンの場合について説明します。

このプランでは、毎日1レッスンだけ予約ができ、次の日の予約はそのレッスンが終了してから(厳密に言うとレッスンが始まった直後から)となります。

毎日レッスンするとなると、毎日この予約作業を行う必要があり、これが結構めんどくさいのです。

先生は、自分のレッスンを自由な時間にオープンできるため、先生によって法則性が異なります。決まった時刻にオープンする先生もいれば、いつもバラバラな先生もいます。

よって、先生がレッスン予約をオープンする時間が把握できれば、その時間に待機し、オープンした途端に予約をかけることができます。

人気のある先生だと予約は瞬時に埋まってしまいます。争奪戦に負けたときのショックは大きいのですが(笑)、全くオープンする時間を把握できていないよりは随分と可能性が高まります。

気に入った先生が見つかったら、レッスンをオープンする時間を直接聞くのも手かもしれませんね。

いずれにせよ、レッスン→予約のルーティーンをスムーズに行うことが、DMM英会話を長く続ける秘訣の一つであると思います。

一度に1週間分の予定をオープンしない先生が望ましい

先生の中には、1週間分の予定を一度にオープンする先生がいます。

その場合、1日1レッスンのプランを受講している人は、先の予定までレッスンを予約することができません。

そのため、その先生のレッスンを週に1回しか受けることができない可能性があります。それでは続けて同じ先生と授業することはできませんね。

結論として、私の理想の先生は、

1日1回決まった時刻にレッスン予約をオープンし、複数日まとめてレッスンの予定を出さない

となります。

もちろん、レッスンを続けていくと先生と仲良くなり、(いろいろな裏技?)を使って、上記のような心配をしなくても予約ができるようになるかもしれません(笑)。

ただ始めのうちは、予約が面倒だなと感じると思いますので、できるだけ予約をスムーズに行えるようにするべく、先生探しを行なった方が良いと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

まとめ

今回の記事ではこれらのことを紹介しました。

  • いろいろな先生を試して自分のお気に入りの先生を複数人見つける
  • お気に入りの先生が、いつ予約を受け付けるのかを把握する
  • 予約のルーティーンを確立し、できるだけ毎日レッスンを受ける

といったところです。

今回はここまでということで、これからもDMM英会話についていろいろと発信していきたいと思います。

DMM英会話については以下の記事も参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村