どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2023年7月24~28日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、ご紹介できればと思います。
今回のお題は以下となります。
アメリカの映画俳優組合が起こしているストライキ
レッスンの中で、アメリカの映画俳優組合が起こしているストライキについて話題となりました。
ストの理由としては、動画配信サービスに対する賃金の改善や、AI使用に関する制限などが挙げられています。
その中で、特にAI使用に関することを話しました。
今の技術だと、AIが俳優を作り出し演技させることも可能なので、今後生身の俳優はいらなくなるという危機感があると思います。
賃金に対しても文句を言わないし、NGなしにどんなことでもさせることが出来てしまいますね。
それは俳優だけに限らず、声優やアイドル、そしてオンライン英会話の先生まで影響を及ぼすかもしれません。
英会話が上達するなら、生身の先生でもAIでも問題ないと思う人も出てくるでしょうう。
そうなると、今まで掛かっていた人件費も不要になるので、もっと安くサービスを提供するオンライン英会話が出現すると思います。
そうなれば一気に失業者が増えることになりますね。
どこかで国がAIに対して制限をかけるのか、一気にAIの世界が広がるのか、興味があるところです。
実はこのブログもAIが書いていたりして(笑)。
暑い日本涼しいマニラ
レッスンの最初はどうしても天気や気温の話題になってしまいます(笑)。
まぁそれは連日日本が暑すぎるからなんですが、先生の住んでいるマニラは雨季の真っ只中で、大雨や台風の影響を受けています。
つい先日もメトロマニラは大雨で洪水が発生していました。
水害は困りものですが、気温に関して言うと最高気温が27度ぐらいなので過ごしやすいと先生は言っていました。
台風に関しては4号、5号、6号と立て続けにフィリピンの東側で発生しています。
名前はそれぞれ、Talim(タリム:比:鋭い刃先)、Doksuri(トクスリ:韓:鷲)、Khanun(カーヌン:泰:果物の名前)だそうです。
鋭い刃先、ってなんだよと思いますね(笑)。
今度先生に聞いてみます。
モンスター生徒
どの集団の中にも変わった人はいるもので、生徒さんの中にもおかしな人はいるみたいです。
高圧的な態度を取り続け先生を泣かすまで止めない人、何を言っても無反応な人、セクハラまがいの言動をする人などなど、先生は生徒を選べないので大変だと思います。
あまりにも酷い時は、先生たちも現地のマネージャーや会社に苦情を訴えているそうですが、そういった生徒は、名前(ニックネーム)やIDをコロコロ変えて再び出没するそうです。
何がやりたいのか分かりませんが、人間対人間でやっている以上、完璧に避けるのは無理だと思います。
そういった時に前述したAI先生が登場し、問題を解決してくれたら良いのにと思います。
先生の顔をスキャンしておいて、おかしな人が来たら後はAIに任せる、みたいな(笑)。
なかなか難しい問題ですね。
今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。
英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。