どうも、ドミナゴです。
前から気になっていた無料3DCG作成ソフトであるBlenderを一週間勉強してみた、の後半です。
- 4日目 YouTubeでお勉強(UV展開、テクスチャなど)
- 5日目 YouTubeでお勉強(モデリング、スキニングなど)
- 6日目 YouTubeでお勉強(ドーナツ&コーヒー作成)
- 7日目 YouTubeでお勉強(アニメーションなど)
よろしければ、前半も読んでいただけると幸いです。
それでは、いってみましょー。
4日目 YouTubeでお勉強(UV展開、テクスチャなど)
4日目は、YouTubeで面白そうなサイトを選んで学習してみました。
まずは、Kazuyaさんの知識0から始めるblenderチュートリアルを見て、エアコンの室外機やゲームに出てきそうな道など作成してみました。
ここでは、UV展開やテクスチャの貼り方などがとてもわかりやすく解説されていて、大変勉強になりました。
UV展開とは、3Dモデルを2Dの平面に展開することです。
紙からサイコロなどの立方体を作るときに書く図面のようなものですね。
テクスチャは、3Dモデルに貼り付ける模様や画像のことです。
実際に作ったものがこれです。
私が作った道のほうは、苔がうまく表現できていませんね(泣)。
練習あるのみです。
5日目 YouTubeでお勉強(モデリング、スキニングなど)
5日目は、zenさんのワニでもできる!モデリングforVRChatを見て、モデリングやスキニングについて学習しました。
学んだことは、3Dキャラクターを作り、それにボーン(骨)を入れることで、キャラを自由に動かせるようにできること、などです。
私も自分でキャラを作成しました(笑)。
これを基礎として、より複雑なものに挑戦していきたいと思います。
6日目 YouTubeでお勉強(ドーナツ&コーヒー作成)
6日目と7日目は、いままで学習したものの集大成として、Blender Guruさんの非常に有名なチュートリアルを見て勉強しました。
全編英語ですが、1日目~5日目の知識を駆使すれば、特に問題なくドーナツとコーヒーを作成することができました。
7日目 YouTubeでお勉強(アニメーションなど)
最終日は、6日目に作成したドーナツとコーヒーを使用して、アニメーションさせる方法を勉強しました。
フリーのソフトでここまでできるんだ、ということにとても驚きました。
まだまだ、基本中の基本を学んだ感じですので、これからどんどんこのソフトに慣れて色んなものが作れたらなと思います。
今回はここまでということで、これからもblenderについてお知らせできればと思います。
学習については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。