ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

3D作成ソフトBlenderをYoutubeとKindle Unlimitedで1週間勉強してみた(後半)

どうも、ドミナゴです。
前から気になっていた無料3DCG作成ソフトであるBlenderを一週間勉強してみた、の後半です。

よろしければ、前半も読んでいただけると幸いです。

dominago50.com

それでは、いってみましょー。

4日目 YouTubeでお勉強(UV展開、テクスチャなど)

4日目は、YouTubeで面白そうなサイトを選んで学習してみました。

まずは、Kazuyaさんの知識0から始めるblenderチュートリアルを見て、エアコンの室外機やゲームに出てきそうな道など作成してみました。

ここでは、UV展開やテクスチャの貼り方などがとてもわかりやすく解説されていて、大変勉強になりました。

UV展開とは、3Dモデルを2Dの平面に展開することです。紙からサイコロなどの立方体を作るときに書く図面のようなものですね。テクスチャは、3Dモデルに貼り付ける模様や画像のことです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

実際に作ったものがこれです。

f:id:dominago:20220106144114j:plain

私が作った道のほうは、苔がうまく表現できていませんね(泣)。練習あるのみです。

f:id:dominago:20220106144117j:plain

5日目 YouTubeでお勉強(モデリング、スキニングなど)

5日目は、zenさんのワニでもできる!モデリングforVRChatをみて、モデリングやスキニングについて学習しました。

学んだことは、3Dキャラクターを作り、それにボーン(骨)を入れることで、キャラを自由に動かせるようにできる、などです。

 

www.youtube.com

 

私も自分でキャラを作成しました(笑)。

これを基礎として、より複雑なものに挑戦していきたいと思います。

f:id:dominago:20220106144112j:plain

 

6日目 YouTubeでお勉強(ドーナツ&コーヒー作成)

6日目と7日目は、いままで学習したものの集大成として、Blender Guruさんの非常に有名なチュートリアルを見て勉強しました。

全編英語ですが、1日目~5日目の知識を駆使すれば、特に問題なくドーナツとコーヒーを作成することができました。

 

www.youtube.com

7日目 YouTubeでお勉強(アニメーションなど)

最終日は、6日目に作成したドーナツとコーヒーを使用して、アニメーションさせる方法を勉強しました。フリーのソフトでここまでできるんだということに、とても驚きました。

f:id:dominago:20220106101342g:plain

まだまだ、基本中の基本を学んだ感じですので、これからどんどんこのソフトに慣れて色んなものが作れたらなと思います。

とりあえず、今回はここまでということで、これからもblenderについてお知らせできればと思います。

学習については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村