ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

1ヶ月間のジョギング結果と体重の増減:2022年1月

どうも、ドミナゴです。
さきほど、1月最後のジョギングが終わりましたので、1ヶ月のジョギング結果と体重の増減を見ていきたいと思います。

f:id:dominago:20220131145941j:plain

1月のジョギング結果

1月のジョギングの結果は以下となりました。

  • 回数:17回
  • 距離:85キロ(1回あたり5キロ)
  • 時間:約8時間

31日中17回しか走れていませんね(汗)。

言い訳をさせていただくと、毎週木曜日が都合のため走ることができなかったのと、土日は走る代わりにウォーキング(1万歩以上)やサイクリング(10キロ以上)をしていました。

走るスピードは相変わらずで、1キロあたり5分30秒から5分40秒ペースです。これ以下だと遅いと感じますし、ペースを上げるとキツくなってしまいます。

気温については、1月の前半は寒かったですが、後半は走りやすい気温(10度前後)の日が続きました。

天候も雪が1日影響した以外は、ほぼ晴れていて、雨天中止にしたことはなかったです。

2月はおそらく週5回走ることができると思いますので、それを目標にがんばります。

1月末時点での体重

ジョギング後に量った体重は、59.6キロでした(ちなみに身長は171センチ)。

直近で一番痩せていた頃が、昨年の10月頃に記録した57.4キロなので、3ヶ月間でおおよそ2キロ太ったことになりますね。

昨年の11月から今年の1月にかけては糖質制限を行っておらず、お米、小麦、お菓子、すべてOKの生活をしていたためだと思われます。

私の場合、量を多く食べることはないのですが、やはり糖分の高いものを食べていると体重をキープできないことがわかりました。代謝が衰えているということですね(泣)。

2月の目標

ジョギングについては、週5回を目指したいと思います。平日走れなかった分は土日でなんとかカバーできるように努力します。

体重については、お腹周りが少し気になり始めましたので、2月はストイックに、お米、小麦、お菓子についてなるべく食べないようにしたいと思います。

土日の1食(合計2食)は自由に食べていいこととして、残りの食事は、大豆や野菜を主食として糖質制限を行ってみたいと思います。これで体重がどうなるのか、1ヶ月間の人体実験にトライしてみます。目標は健康的に57キロ台に戻ることです。

 

今回はここまでということで、これからもジョギングについていろいろと発信していきたいと思います。

ジョギングについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村