どうも、ドミナゴです。
2018年からジョギングを週に4~5回、毎回5キロを走ることを目標に続けています。
今回の記事では、ジョギングを4年続けてきて分かったことをシェアしたいと思います。
ジョギングで痩せる?
結論から言いますと、ジョギングでは痩せませんでした(泣)。
あくまで50歳近くのおっさんですので、皆さんの参考になるとは思いませんが、これが悲しい事実です。毎回5キロを、週4~5回、4年ほど続けた結果、体重をキープすることはできましたが痩せませんでした。
しかし、
ここ数ヶ月で、劇的に痩せることができました。
現在の体重は57キロ(171センチ)で、それまでは64キロ以上でした。
何を行なったかと言うと、もう誰もが知っている糖質制限ダイエットです。
人間ドックで脂肪肝を指摘され、なかば逆ギレで、それじゃー痩せてやるよ!!!
と心の中で叫び、数ヶ月前から糖質を制限し始めました。
なかば半信半疑だったのですが、糖類と小麦類を2ヶ月やめ、油ものやお菓子を制限した結果、体重を7キロ落とすことができました。
食べなきゃ痩せる、ということですね。
あまりジョギングと関係ない話になってしまいました。
ジョギングを続けるコツは?
自分でもびっくりですが、学生の頃マラソンの授業が一番嫌いでした。
まともに走ったことなど一度もなく、いつもクラスでほぼ最下位でした。
部活でも走ることが死ぬほど嫌で、いつも、もがきながら集団の一番うしろを走っていました。
そんな私でも4年間ジョギングを続けられています。
なぜなのか考えてみると
- 中年太りしたくない、今の体重をキープしたいという目標があるため
- ジョギング中に、好きなラジオ番組やPodcastを聞く楽しみがあるため
- 足腰が弱って好きな旅行が行けなくならないようにするため
- ドラクエウォークのレベル上げ
などが思いつきました。
もっと早く走りたい、長い距離を走れるようになりたい、大会に出場したいというモチベーションがある人もいると思いますが、私はそのどれもありません。
1キロ5分30秒ぐらいのペースから一向に伸びませんし、10キロを毎日走ることもできません。
ただ、走らないと、ラジオ番組やPodcastが聞けない、ドラクエウォークのレベルが上がらないなど些細(だけど自分にとって重要)な楽しみと結びつけることで、走るモチベーションを保っています。
ケガに注意
ジョギングを始める前に、2年間ほどウォーキングをしていました。
そのため多少体力には自信があったので、あまり深く考えずにジョギングを始めたのがまずかったです。
走り始めて数日経ったある日、左ヒザに激痛がはしり、歩くのもままならなくなりました。
数週間ほど走るのをやめてようやく再開したら、今度は右ヒザに同じような痛みが出て、また数週間走ることができなくなってしまいました。
原因をいろいろと考えてみますと
- 今までほとんど走ったことがなかったのでヒザが耐えられなかった
- 薄いソールの靴で走っていたため
- ジョギングのフォームが悪い
といったところでしょうか。
シューズを厚底にして、ウォーミングアップを行なった後に走るようにしたところ、幸いヒザの痛みはなくなりました(フォームは自己流なのでおかしなままかもしれません)。
準備運動、ジョギングにあった靴、正しいランニングフォームがケガを予防するということを身を持って体験しました。
まとめ
今回の記事ではこれらのことを紹介しました。
- ジョギングで痩せることはできなかった(あくまで私の場合)
- ジョギングと自分の好きなことを結びつけることでモチベーションを高める
- ケガに注意(準備運動、自分にあった靴を準備するなど)
とりあえず今回はここまでということで、これからもジョギングを続け、感じたことを発信していきたいと思います。
ジョギングについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。