ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ジョギングするときに使っているアプリ

どうも、ドミナゴです。
2018年からジョギングを週に4~5回のペースで続けています。今回の記事では、ジョギングするときに利用しているアイテム・アプリをシェアしたいと思います。

f:id:dominago:20211220110037j:plain

ガジェット類

まずガジェット類ですが、iPhone、Apple Watch、AirPods Proと主にApple製品を利用しています。

ジョギングをしながらラジオ番組やPodcastsを聞いて、走るつらさを紛らわしたい(笑)ので、私にとってこれらは必須アイテムとなります。

AirPods Proは外の音も取り込めますので、まったく音が聞こえないよりは安全ですし、Apple Watchは歩数や心拍数を把握するのに装着しています。ありきたりですいません(汗)。

アプリ

ジョギング中にIPhone内で使っているアプリは以下となります。

簡単に紹介します。


STRAVAはジョギングした場所、距離、ペースを記録するために利用しています。

www.strava.com


500mや1キロごとにペースを教えてくれますし、ジョギングが終わったあとは、どの道をどのくらいのペースで走ったかを見ながらニヤニヤできます(笑)。

これらの機能を無料で使えますのでとても重宝しています。ジョギングを続け、結果を蓄積することで、自分の成長も把握できますし、数年前の自分とも比較できるので、とても励みになると思います。(私はぜんぜん成長していませんが...)

 

radikoPodcastsはラジオ番組などを聞くために利用しています。YouTube Premiumは音楽を聞いたり、Youtuberが作った音声番組などを楽しんでいます。

radiko.jp

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

www.youtube.com

 

よく聞いている番組は、

www.tbsradio.jp

podcastqr.joqr.co.jp

podcast.1242.com

backspace.fm

あたりですね。

ドラクエウォークはレベルを上げるということ自体が楽しいので、いつも走っているときに起動させています。

画面を表示していないと敵と遭遇しないので、バッテリーを消費してしまいますが、ジョギングが30分程度なので大丈夫です。

最初は走っててもちゃんと敵を倒せるのかなと思っていましたが、私のペース(1キロ5分半)では全く問題ありませんでした(笑)。

たまに運転者ではありませんか?などの警告が出たりしますが、敵を倒す音が聞こえなくなったら、立ち止まって画面を確認したりできますので問題ありません。

ジョギングで5キロ走ったという達成感に加えて、キャラのレベルも上がるという相乗効果がモチベーションを維持するのに役立っています。

www.dragonquest.jp

 

とりあえず今回はここまでということで、これからもジョギングを続け、感じたことを発信していきたいと思います。

ジョギングについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

 それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村