どうも、ドミナゴです。
今回は、メモアプリソフトであるNotionをつかって自分の趣味をタスク管理してみようと思います。
Notionとは
Notionとは、今まで別々のソフトで行っていたメモ、ファイル、タスクといった管理を、一つのソフトウェアで行えるということで、現在人気が高まってるサービスです。
日本語版の公式サイトは、以下となります。
Wikipediaによると、
企業や組織のメンバーが、効率性と生産性を高めるために、期限、目的、割り当てを調整することができるよう設計されたソフトウェア
となっています。(原文は以下となっています)
Notion is a project management and note-taking software. Notion is a software designed to help members of a company or organization coordinate deadlines, objectives, and assignments for the sake of efficiency and productivity.
私の場合、今のところ特に仕事を多く抱えているわけではなく、Notion を使うほどの作業はありません(泣)。
しかし、以下に記述する個人の趣味に関して、多くのタスクを走らせています(笑)。
そこで Notion の機能の一つであるタイムラインを使って、タスクのスケジュール管理を行ってみようと思いました。
サブスクの弊害?締め切りを設定しないと何もできなくなった
これは、私の性格に起因していると思うのですが、一つのことに集中して作業するのが苦手です。
仕事のときは集中してできるのですが、趣味を行う際はそれが顕著に現れてしまいます。
例えば、ゲームをしていると本を読みたくなったり、本を読んでいる間でも、別の本が気になって読み出したり、次々と何かを始めてしまい収拾がつかなくなってしまいます。
さらに、昨今さまざまなサブスクに気軽に加入できるようになったため、それに拍車がかかってしまいました。
今加入しているサブスクでも、本(Kindle Unlimited、楽天マガジン)、ゲーム(Nintendo Switch Online + 追加パック、XBox Game Pass)、動画(Netflix、Amazon Prime)などなど多数あり、月に決まったお金を払えば、いくらでもそのコンテンツを楽しめるということで、以前にも増して何かを最後まで終わらせるということが難しくなってきました。
面白くない本やソフトであれば、途中で投げ出して次に行けばよいのですが、どれも面白くて最後までやりたいのに、途中で次のものに手を出してしまっているのが現状です。
前置きが長くなりましたが、この問題を打破するために、何をするにしても締め切りを設けて、一つ一つ終わらせていこうというふうに思い立ちました。
そこで、いろいろネットで調べた結果、Notion のタイムラインが使いやすそうだったので試してみることにしました。
Notionのタイムラインでタスク管理
Notionは、ウェブ、PC (Windows、Mac)、スマホ(iOS、Android)など多数のプラットフォームから使用することができます。
また、私は個人で利用しようと思いますので、無料で使うことができます。
では、実際にタスク管理を行ってみます。
Notionの画面を開いて 左側のメニューにある +Add a page をクリックします。
次に、このページの名前(下の例ではガントチャートサンプル)を入力し、右下の「タイムライン」をクリックします。
クリックすると以下のような画面が表示されます。
カード1~3は最初から入力されていますので、これを修正します。
カード名、ステータス、日付等を修正すれば、カレンダーに反映されます。
現在は、読みたい本やクリアしたいゲームなどを入力し、一つ一つ終わらせるように努力しています。
今までは、色んなものに手を出してどれも中途半端な状態になっていたのですが、このように自分のやりたいことを見える化することで、頭の中が整理でき一つ一つ終わらせていけるようになりました。
興味がある方は、無料でお試しもできますので、利用してみたらいかがでしょうか。
Notion: タスクも、メモも、ナレッジも、すべてをひとつにする All-in-one workspace
今回は、ここまでということで、以下の記事もお読みいただけたら幸いです。
それでは、また。