ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):3/16に発生した福島県沖地震について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2022年3月14~18日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。


今回のお題は以下となります。

f:id:dominago:20220317172456j:plain

3/16に起きた福島県沖地震について

3/17のレッスンでは、その前の日(3/16)の夜中に発生した福島県沖の地震について先生とお話しました。

DMM英会話では、DAYLY NEWSというコンテンツが使えるのですが、先生もこの記事を読んでいたようで、大規模な停電があったことや、棚から物が落ちて散乱していることなどを把握していました。

Powerful 7.3 Magnitude Earthquake Hits North Japan

ちなみにDAILY NEWSはDMM英会話の会員でない人も利用することができます。

公式サイトにも、以下のような説明があります。

DAILY NEWSは、DMM英会話が提供する学習教材です。無料で全てのコンテンツをご利用いただけますが、DMM英会話会員になると、これらの教材に精通したプロの講師と学習することができます。

話をレッスンに戻します。

実は、3/16の地震が起きる前の3/15のレッスンで、地震に関する話をしていました。

なぜかというと、3/14の朝6時頃、フィリピンの西ミンドロ沖にてマグニチュード6.7の地震があったからです。

先生が住んでいるマニラも揺れたそうで、ちょっと怖かったと言っていました。

その後、最近起きた地震の話になり、3/8にパプアニューギニアのマナム火山で大規模な噴火が発生したこと、3/14の6時頃、フィリピンの地震とは別にインドネシアのスマトラ南部で、マグニチュード6.7の地震が起きていたことなどを話しました。

地震が北上しているから、次は日本や台湾付近に大きな地震が来なければいいけど、と話していた矢先に、来てしまいました(泣)。

地震の予測は難しいですしいつ来るか分かりませんが、大きな地震が今後も度々起こるという前提で、防災グッズなどをきちんと用意しておこうと思いました。

日本の様々な予報について

地震に関連して、日本にある様々な予報サービスについての話となりました。

日本ではさくらがいつ咲くのか、という質問を先生からもらったので、それは場所によって違うからさくらの開花予想というのがあるよ、と回答しました。

livejapan.com

フィリピンでは、天気予報と台風の進路予測ぐらいしかないので、とても珍しがっていました。

その他の予報についても調べてみたところ、日本にはいろいろな予報がありました。

花粉飛散情報

tenki.jp

洗濯指数

tenki.jp

また、津波到達時刻予想PM2.5分布予測、中国大陸からくる黄砂の予測など、いろいろな予報があることにあらためて気付かされました。

日本とフィリピンが抱える領土問題について

ロシアのウクライナ軍事侵攻に関連して、フィリピンと日本が抱える領土問題について話しました。

日本は現在、

  • 北方領土(ロシア)
  • 竹島(韓国)
  • 東シナ海ガス田(中国)
  • 尖閣諸島(中国、台湾)
  • 沖ノ鳥島(中国、韓国)

にて領土問題を抱えています。

フィリピンはというと、南シナ海領有権を巡って中国と揉めていますね。

www.bbc.com

上記記事のときは、フィリピンのロクシン外相がTwitterで中国に向かって「Get The F@ck Out」といって話題になりましたね(笑)。

現職のドゥテルテ大統領は、中国寄りだと言われていますが、今年あるフィリピン大統領選に誰が勝利するのかによって、この問題がヒートアップする可能性もあります。

 

なんだか世の中物騒になってきていますが、自然も人間もおだやかになってほしいと心から願っております。

これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村