ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):3/16に発生した福島県沖地震について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2022年3月14~18日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。


今回のお題は以下となります。

f:id:dominago:20220317172456j:plain

3/16に起きた福島県沖地震について

3/17のレッスンでは、その前の日(3/16)の夜中に発生した福島県沖の地震について先生とお話しました。

DMM英会話では、DAYLY NEWSというコンテンツが使えるのですが、先生もこの記事を読んでいたようで、大規模な停電があったことや、棚から物が落ちて散乱していることなどを把握していました。

Powerful 7.3 Magnitude Earthquake Hits North Japan

ちなみにDAILY NEWSはDMM英会話の会員でない人も利用することができます。

公式サイトにも、以下のような説明があります。

DAILY NEWSは、DMM英会話が提供する学習教材です。無料で全てのコンテンツをご利用いただけますが、DMM英会話会員になると、これらの教材に精通したプロの講師と学習することができます。

話をレッスンに戻します。

実は、3/16の地震が起きる前の3/15のレッスンで、地震に関する話をしていました。

なぜかというと、3/14の朝6時頃、フィリピンの西ミンドロ沖にてマグニチュード6.7の地震があったからです。

先生が住んでいるマニラも揺れたそうで、ちょっと怖かったと言っていました。

その後、最近起きた地震の話になり、3/8にパプアニューギニアのマナム火山で大規模な噴火が発生したこと、3/14の6時頃、フィリピンの地震とは別にインドネシアのスマトラ南部で、マグニチュード6.7の地震が起きていたことなどを話しました。

地震が北上しているから、次は日本や台湾付近に大きな地震が来なければいいけど、と話していた矢先に、来てしまいました(泣)。

地震の予測は難しいですし、いつ来るか分かりませんが、大きな地震が今後も度々起こるという前提で、防災グッズなどをきちんと用意しておこうと思いました。

日本の様々な予報について

地震に関連して、日本にある様々な予報サービスについての話となりました。

日本ではさくらがいつ咲くのか、という質問を先生からもらったので、それは場所によって違うからさくらの開花予想というのがあるよと、と回答しました。

livejapan.com

フィリピンでは、天気予報と台風の進路予測ぐらいしかないので、とても珍しがっていました。

その他の予報についても調べてみたところ、日本にはいろいろな予報がありました。

花粉飛散情報

tenki.jp

洗濯指数

tenki.jp

また、津波到達時刻予想PM2.5分布予測、中国大陸からくる黄砂の予測など、いろいろな予報があることにあらためて気付かされました。

日本とフィリピンが抱える領土問題について

ロシアのウクライナ軍事侵攻に関連して、フィリピンと日本が抱える領土問題について話しました。

日本は現在、

  • 北方領土(ロシア)
  • 竹島(韓国)
  • 東シナ海ガス田(中国)
  • 尖閣諸島(中国、台湾)
  • 沖ノ鳥島(中国、韓国)

にて領土問題を抱えています。

フィリピンはというと、南シナ海領有権を巡って中国と揉めていますね。

www.bbc.com

上記記事のときは、フィリピンのロクシン外相がTwitterで中国に向かって「Get The F@ck Out」といって話題になりましたね(笑)。

現職のドゥテルテ大統領は、中国寄りだと言われていますが、今年あるフィリピン大統領選に誰が勝利するのかによって、この問題がヒートアップする可能性もあります。

 

なんだか世の中物騒になってきていますが、自然も人間もおだやかになってほしいと心から願っております。

これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村