ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

加入しているサブスクの見直し(その3)趣味で加入しているサービスの整理

どうも、ドミナゴです。

サブスクリプション見直しその3となります。

今回は、趣味で利用しているサービスについて、見ていきたいと思います。

その1、その2は以下となります。

(その1)解約すべき動画配信サービスはあるか

(その2)教育・教養サービスを無駄なく使えているか

今回も金額の高い順に見ていくことにします。

f:id:dominago:20220314142149j:plain

Xbox Game Pass Ultimate(月額:1,100円)

Xboxのサブスクについては、以前、このブログでも紹介しました。

dominago50.com

その中で紹介したやり方を使って、3年間分のサブスク(Ultimate)をお得に購入しましたので、2024年まで月額約420円ほどでプレイできます。

プレイ時間ですが、実際のところあまり多くありません。

現状 Stellaris やバイオハザード7をプレイしていますが、Steam や Nintendo Switch など、他のゲームも並行して遊んでいるため、元が取れているか微妙な状態です。

Game Pass などゲームにおけるサブスクの利点としては、普段買わないようなゲームでもとりあえず遊んでみるか、といったお試しができる点だと思います。

とりあえず Game Pass にあるゲームを色々と遊んでみて、本当に気に入ったら Steam のセールなどで購入し、Modなどを導入して、更に楽しみ尽くすといった使い方が良いのかなと思います。

誰しも1日24時間しか無いので、ゲームのサブスクはよくよく考えて入ったほうが良いですね。

SteamやPS5などの大作ゲームをガッツリ1本やっているときは、サブスクのゲームをやっている時間が無いので、その分、契約料金を無駄にしてしまう可能性があります。

個人的には、Steamにまだ手を付けていないゲームが大量にありますので、Xbox game pass はお得な期間が終了したら止めてしまうかもしれません。

JRA-VAN ネクスト(月額:880円)

jra-van.jp

実は、競馬が趣味であったりします。

かれこれ20年以上重賞レースを中心に予想し続けています。

会社員で独身の頃は、結構なお金を馬券に投入していましたが、現在はフリーランスで緊縮財政のため、馬券は買わず予想のみを行っています(笑)。

馬券を買わずに何が面白いのかと言われそうですが、友人たちとレースの予想を交換しあい、それに一喜一憂して楽しんでいます。

その際、予想するときに利用しているサービスが、JRA-VAN ネクストです。

このサービスは、公式のウェブサイトにある通り、

毎日最新データを更新。30年間のJRA公式競馬データ。
競馬ファンのためのパソコン専用ソフト
カンタン・便利・使いやすい
プロを唸らせる競馬予測技術「JRA-VAN データマイニング」
JRA-VAN ネクスト利用者は、スマホアプリ(動画コース)が無料で使える

ということです。

特に自分の予想を蓄積できたり、過去のレース情報を簡単にチェックできるところが優れているので、お金を払ってこのサブスクをを続けています。

またいつか、馬券が買えるように、本業を頑張りたいと思います(切実)。

Nintendo Switch Online + 追加パック(月額:742円)

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switchのサブスクサービスです。

私の場合、妻も遊んでいるため、ファミリープランに加入しています。

更に + 拡張パックも追加しているため、月額742円となっています。

+ 拡張パックとは、NINTENDO 64 やメガドライブのソフトや、集まれどうぶつの森ハッピーホームパラダイスなどが追加で遊べます。

料金は以下のようになっています。

  +追加無 +追加有
個人 200円 409円
ファミリー 375円 742円

正直なところ、月742円はちょっと高いかなと感じています。

なぜなら、+ 拡張パックのゲームをそこまでやれていないからです。

現在、メガドライブのソフト Phantasy Star 4 をプレイしていますが、他のゲームも並行してやっていますので、64やメガドラのソフトを1ヶ月に1本クリアできれば良いほうです。

ソフト1本で差額の333円を余計に払っている計算になりますので、これを安いと見れば問題ないでしょう。

今は、64のゼルダ2本をやってみたいので、この契約のままでいこうと思いますが、将来的には追加パックは無しにするかもしれません。

はてなブログPro (月額:600円)

最後にこのブログです(笑)。

はてなブログPro2年コースを購入しましたので、月額600円の出費となっています(厳密にはこれにドメイン登録料がかかってきますね)。

はてなブログのメリットは、なんといっても気軽に始められるところです。

WordPress の知識も必要ないですし、アドセンスで広告収入も得られるようになりましたので、ブログ未経験者にはおすすめのサービスだと思います。

昨年末よりこのブログをはじめましたが、徐々に文章を書くのも楽しくなってきましたし、2年契約しているので、このまま続けていくことができたらと思います。

 

今回はここまでということで、次回は仕事で利用しているサブスクサービスを見ていきたいと思います。

以下の記事もお読みいただけたら幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村