ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

Xbox Game Pass で遊んでいるゲーム : Stellaris(ステラリス)

どうも、ドミナゴです。
 昨年、Xbox Game Pass Ultimateというサブスクに加入しましたので、遊んでいるゲームを紹介していければと思います。
今回のゲームは、シミュレーションゲームのStellaris(ステラリス)についてです。

f:id:dominago:20220207175724j:plain

Xbox Game Pass Ultimateとは

Xbox Game Passとは、マイクロソフトがサービスを行っているゲームのサブスクです。

加入すると100本以上のソフトを一定の料金で楽しむことができますし、ゲームによっては発売と同時にプレイできるものもあります。

www.xbox.com

私は、以下のサイトを参考に3年間分のサブスク(Ultimate)をお得に購入しました。

この技がいつまでできるのかわかりませんが、通常の方法で3年分買うよりも2万4000円安く(月額1,100円が420円ほどで)契約することができました。

半額以下!Xbox Game Passを超お得に使う裏技

Stellarisについて

Stellarisについては、Wikipediaを引用させてもらうと、

『Stellaris』(ステラリス)は、スウェーデンのゲーム会社パラドックスインタラクティブが2016年に発売した4Xグランドストラテジーゲーム。Stellarisは未来の銀河を舞台にしたゲームであり、プレイヤーは宇宙を探索し、帝国を管理し、他の宇宙文明との外交や戦争を繰り広げる。

ということで、簡単に言うと宇宙を舞台にした戦略シミュレーションゲームです。

この手のタイプのゲームは最初がとてもとっつきにくいのですが、私はいつもゆらんこさんの動画を見てから始めるようにしています。とてもわかり易いのでいつもお世話になっております。

www.youtube.com

また、いつもゲームをするときは、英語の勉強も兼ねていますので、あえて日本語には切り替えず、英語でなんとか頑張っています。今回は宇宙が舞台ということで、それらに関する専門用語が頻発しますので、いつも以上に苦戦しています。

ゲームを進めると頻繁に、以下のような説明が出てきますので、それを読みつつ宇宙を開拓していきます。

日本語だったら10秒ぐらいで読めると思う内容ですが、私の英語力だと時間を要してしまいますね。

ちなみに以下は、我がドミナゴ帝国が初めて地球以外の場所に入植したときのものです(笑)。

f:id:dominago:20220206171440j:plain

宇宙をちょっとずつ開拓中

今は比較的時間があります(別の意味では仕事がない)ので、戦略シミュレーションのような時間がかかるゲームをじっくりプレイしてみたいと思います。

今の所、以下の画像の右下を開拓し初めたばかりですので、まだまた宇宙征服には時間がかかりそうですね。

f:id:dominago:20220207175709j:plain

このゲームを作っている会社(パラドックスインタラクティブ)は、Stellarisの他にも、

中世のヨーロッパを舞台にしたEuropa Universalisや、第二次世界大戦をテーマとしたHearts of Ironといったゲームも出しており、いずれもXbox Game Passでプレイできます。

今回はここまでということで、今後も色々なゲームに手を出していきたいと思います。
ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村