どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、SteamやXbox Game Pass等で遊べるFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲーム、High ON Lifeをご紹介できればと思います。
High On Life
High On Lifeは、2022年12月13日にSteamやXbox Game PassなどでリリースされたFPSゲームです。
私が遊んでいるのは、Xbox Game Pass 版です。
このゲームは、俳優でアニメーターであるジャスティン・ロイランド(Mark Justin Roiland)のアイデアをベースとしたコミカルなFPSです。
ポップなキャラクターたちが特徴で、おしゃべりする銃とともに敵をやっつけながら史上最高の賞金稼ぎを目指します。
現在、日本語はサポートされておらず、英語を含めて5種類の言語で遊ぶことができます。
実際にプレイしてみた感想
このゲームを数時間プレイしてみました。
今回は、難易度のいちばんやさしい Story difficulty でプレイしています。
難易度はその他に、Normal difficulty と Hunter difficulty があります。
Story difficulty は敵も弱いため、ドラマや映画のようにサクサクとゲームの物語を楽しめます。
FPSをあまりやったことがない人は Story difficulty で、なれている方は Normal や Hunter でプレイすることをおすすめします。
内容については、FPSには珍しく会話する場面が多く、喋る銃、味方、敵とのふざけたやり取りを楽しみながらゲームを進めていきます。
ゲームについて、Steamの説明を一部引用すると、
- ジャングルの楽園から、小惑星内に築かれた都市、宇宙の中心地まで、ダイナミックに変化する多種多様な世界を駆け巡ろう。
- それぞれの銃が持つユニークなスキルを駆使して様々な犯罪者に立ち向かい、極悪非道なガーマンチュアスと異星人の一味を追いつめろ。
となっています。
今のところ日本語字幕がないので、リリースされるのを待つのもいいですが、FPSゲーム良くやっている人ならば雰囲気でだいたい分かるので、思い切ってプレイしてみるのも良いでしょう。
このゲームは、次に行く場所を示すマーカーを表示できますので、内容が理解できなくても先に進むことはできます。
後は、FPSなのでシューティングで敵をやっつけるだけです。
英語の教材としては
このゲームは、英語の字幕を表示できますので、リスニングとリーディングの教材になります。
ただし、会話の速さ、内容、スラングなどの点で、他のゲームより英語の難易度は高いです。
セリフもどんどん先に行ってしまいますので、自分のプレイを録画しておき、後で動画を見ながら復習する必要があります。
私の英語力だと、会話のすべてを理解することはできません。
普通の会話のときはだいたい分かりますが、スラングが入ってきたり冗談を言っている箇所だと、わからないケースがあきらかに増えます。
このあたりがすんなり理解できると、英語上級者と胸をはって言えるのではと思いますね。
私はまだまだまだまだ精進が必要です(笑)。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。