ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:SIGNALIS(Steam,Xbox他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Steam、Xbox Game Pass等で遊べるサバイバルホラーゲーム、SIGNALIS(シグナリス)をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

SIGNALIS

SIGNALIS(シグナリス)は、2022年10月27日に販売が開始されたアクションゲームです。

開発元は rose-engine で、Humble Games が販売元となっています。

言語は、英語の他に日本語やドイツ語など複数がサポートされています。

Steamの説明によると、

SFディストピア世界の中で、失われた夢を探す技術者レプリカであるエルスターと共に襲撃者の悪意から生き抜き、惑星が隠す秘密と真実に迫りましょう。

となっています。

ピクセルとポリゴンで描かれた世界観は、どこか昔懐かしいゲームを再びプレイしているような感覚にさせてくれます。

実際にプレイしてみた感想

実際に数時間プレイしてみました。

まだエンディングまで到達していませんが、適度な難易度の謎解きも楽しく、よく出来たアクションゲームだと思います。

パズルの他にも、主人公が所持品を多く持てないため、そのリソースのやりくりにも頭を使います。

ただ、敵をバンバンやっつければ良いゲームとは違いますね。

見下ろし型のアクションゲームで、無線などを使うこともありますので、どこか初期のメタルギアを遊んでいるかのような気分にもなれます。

 

最近はFPS(一人称視点)のゲームを多く遊んでいましたので、たまにはこういった雰囲気のゲームもいいなと思いました。

英語の教材としては

このゲームのセリフに音は入っていません。

会話などはすべて文字を読みながら進めていくタイプです。

また、このゲームはアクションゲームでありながら謎解き要素が多く、文字を読む機会が多いのも特徴です。

フロアにはマニュアルや手紙などが点在し、それを読みながらパズルを解かなければなりません。

 

よって、英語版でプレイするとリーディングの強化になると思います。

私が分からなかった単語としては、

  • bulge out はみ出す、膨らむ
  • incinerator 焼却炉、火葬炉
  • thermite テルミット(アルミニウムで金属酸化物を還元する方法)
  • interrogate 尋問する
  • culprit 犯人、犯罪者

 などがありました。

下2つはど忘れしていたので調べ直しました。

私は、ちょっと使わないとすぐに忘れてしまう単語が結構あります(汗)。

定期的に単語のおさらいをしなきゃなと、ゲームをしながら思いました。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村