ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):フィリピンのお盆 All Saint's Day について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2022年10月24~28日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

フィリピンのお盆 All Saint's Day について

先生が住むフィリピンでは、来週11月1日と2日が日本で言うところのお盆に相当する日だそうです。

1日がAll Saint's Day(オールセインツデイ)、2日がAll Souls’ Day(オールソウルズデイ)という名前の祝日になります。

その日は家族でお墓参りに行くのが習わしで、先生も来週の何処かで先祖にご挨拶へと向かわれるそうです。

日本では、お墓の前で手を合わせたりお供物をするのが一般的だと思いますが、フィリピンの場合は、家族で食事をしたりテントを用意して一晩泊まったりする家族もいるそうです。

昨年まではコロナの影響でお墓参りを自粛していた人もいるようで、今年は多くの人で墓地が混雑するのではないかと先生は言ってました。

来週の1日2日は、DMM英会話でもフィリピンの先生が多く休みを取るかもしれませんね。

日本のハロウィンパーティーについて

先生から日本のハロウィンパーティーはどんな感じなの?という質問がありました。

一番有名なハロウィンパーティーといえば、渋谷のスクランブル交差点でのイベントになるかと思います。

日本の場合、宗教に紐づいたパーティーではなく、コスプレ要素がとても強い馬鹿騒ぎお祭りという感じですね。

まあ、賛否両論あるイベントだと思います。

フィリピンだとハロウィンのときに大人が仮装することはあまりないそうで、大人も子どもも仮装して楽しむハロウィンパーティーは不思議だなぁ~と言っていました。

やはり日本にはコスプレ文化がありますからね。

渋谷の様子は以下のYouTubeで見ることができるから、パーティーがどんなものか確認できるかもよと教えたら、とても喜んでいました。

www.youtube.com

 

私も現場に行く予定はありませんので、画面越しに喧騒を楽しみたいと思います。

大韓航空機がセブでオーバーラン

最近、あまり熱心にニュースを追いかけていないこともあり、先生から教えてもらうことも多々あります。

その中の1つに以下の記事がありました。

www.reuters.com

10月23日に、大韓航空機が着陸時に滑走路をオーバーランし機体を損傷させたという事故がセブ空港でありました。

幸いけが人はいなかったようですが、この影響で終日セブ空港は使えなくなり、多くのキャンセル便がでた模様です。

以下の記事によると、2日後にようやく部分的に空港の利用が再開されたようですね。

simpleflying.com

 

調査の結果、どうやら機体のブレーキ部分にトラブルがあったのではないかと報告されています。

なんにせよ大事故に至らなかったのが不幸中の幸いでした。

こういったトラブルは、人間が行っている以上どうしても起こってしまうよね、と話しながらレッスンは終了しました。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村