ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ジョギングの総時間は?1年間の結果について(2021年)

どうも、ドミナゴです。
今年も今日が最後ということで、先程走り納めを行ってきました。通常よりも速いペースで5キロを走ることができました。あまり風がなかったのと、走りやすい気温だったからだと思います。

f:id:dominago:20211231160110j:plain

では、2021年全体はどうだったのか?1年間のジョギング結果を見てみたいと思います。

2021年のジョギング結果

2021年のジョギング結果は、以下となりました。

f:id:dominago:20211231160142j:plain

 

ログが取れなかった日や、GPSデータがおかしなものを消していますので、それを加えると1年間で約200日ほどジョギングしています。

一週間に換算すると4回のペースですね。週5回のペースで走りたいと思っていましたが、それには届きませんでした。

言い訳として8月9月のクソ暑い日をウォーキングに切り替えた影響もありますね。早朝、まだ気温があがらない時間帯に走ることを検討したいと思います。

走行時間と距離については、約92時間、980kmとなっています。トータルで見ると4日間ぐらいの時間ということで、そう考えると全然大したことないですね(笑)。

また、高低差の合計は約5キロでした。基本的に平坦な道ばかりを走っていますので、この数値も改善の余地がありそうです。もうちょっと起伏のあるコースを見つけて走りたいと思います。

上記の結果以外に感じたこととしては、心肺機能は若干上がったような気がします。

人がいるところではマスクをして走っていますので、鍛えられたのかもしれません。

昨年は1キロ平均で5分45秒ぐらいだったのが、最近は5分30秒ぐらいになっています。

もっと早く走ってやろうという気はないのですが、結果として時間が短縮されているのは良いことなのかなと思っています。

まあ、このあたりはあまり気にせずに、自分がジョギングを楽しめるスピードで走りたいと思います。

2022年の目標

2022年は、

  • 5キロを週5回ペース
  • 上り坂をコースに入れる
  • 膝や腰を痛めない

を目標にジョギングを楽しみたいと思います。

 今年はここまでということで、来年もジョギングについて感じたことをいろいろと発信できればと思います。 

ジョギングについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、良いお年を。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村