ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2023年台北、大龍峒保安宮を見学 - Taiwan(台湾)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

海外旅行で撮影した写真を整理し、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、台北にある大龍峒保安宮についてご紹介致します。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

孔子廟の近くにある大龍峒保安宮

孔子廟を見学し終えた我々は、近くにある大龍峒保安宮を訪ねてみることにしました。

大龍峒保安宮はGoogleの説明にもある通り、約200年前に建てられた古い寺院です。

台北の三大廟門(寺院)と言われているそうです。

 

この立派な門から中に入っていきます。


ここは、保生大帝という宋の時代に活躍した名医が祀られています。

実在した人物ですが、医学の神様として人々に信仰されているそうです。

 

ただこの寺院は保生大帝だけではなく、さまざまな神様が祀られていることでも有名です。

私のお目当ての神様もいるでしょうか。

当然祀られていますよね関羽様

いろんな神様がいるということは、当然関帝も祀られています。

関聖夫子という名前を見つけました。

関羽様ですね。


ちょっと遠いですが、関羽、周倉、関平が祀られています。


その他、孔聖夫子(孔子)神農大帝註生娘娘(子宝)なども祀られています。

ここを訪れれば、いろんな神様にさまざま願いを聞いてもらえますね。

梁(はり)や壁画にも注目

ここを訪れたなら、建物の梁や壁画にも注目したいところです。

例えば、以下は三国志演義の1シーンである普浄(僧侶)と関羽の霊魂が玉泉山で出会う場面が描かれています。

 

これは、名医華陀が関羽の肩を治療しているシーンです。

麻酔無しで囲碁を打ちながら手術するという、関羽の豪傑さを表す有名な場面の一つです。

 

孔子の絵もありました。

礼を問われているシーンのようです。

 

また、壁にも色々な絵が描かれていました。

呂布 VS 劉備+関羽+張飛が戦っている有名な場面ですね。

 

このように、一つの寺院だけでもいろいろと見どころがあります。

歴史を齧っておくと、こういったところにも面白みを見いだせますね。

 

今回はここまでということで、次回も台湾を旅行した様子をお伝えできればと思います。

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村