ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

投資信託とiDeCoの運用状況(2023年6月)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

本日は会社四季報夏号の発売日ということで、久々に私が所有している投資信託、個人型確定拠出年金(iDeCo)、ポイント運用(paypay)の状況について確認してみることにしました。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

NISAにある投資信託の運用状況

まずは、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))の状況です。

 

2018年に投資を開始し、今年で6年目となりました。

旧ルールでは、NISA口座で5年間をすぎると非課税期間が終了する決まりでした。

よって私は、ロールオーバ(翌年の非課税投資枠に移す)を選択し、保有を続けています。

現在は、損益率+20.32%となっています。

ただ、これはロールオーバをしてからの損益率ですので、6年前からだと損益率は+111.88%となります。

元の金額から2倍以上となっている計算です。

これからアメリカ株は更に伸びていくのか、それともどこかで強烈なマイナスが来るのか、保有か売却かを思案するときが来そうです。

 

もう一つの所有商品、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスは、損益率+39.15%となっています。

昨年の11月に見た時は+26.96%だったので、若干上向きとなっています。

 

しかしグラフを見ても分かる通り、2021年当初よりずっと停滞が続いていますね。

ここから直近の上向きを維持し+50%の壁を突き破って頂きたいものです。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況

個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況ですが、こちらは利回りのマイナス状態が続いています。

運用利回りが-2.07%、評価損益が-6.6万円です。

 

iDecoは、楽天・インデックス・バランス(DC年金)に全額投資しています。

プラスになっている人もいると思いますが、私は買い時が悪かったのか未だにマイナスです。

これも今後良くなることを期待します。

paypayのポイント運用

最後はpaypayのポイント運用です。

私はチャレンジコース(アメリカを代表する複数企業の株価に連動して3倍上下するコース)を選択しています。

また、買い物などで得たポイントは、全額こちらへ自動的に投資するようになっています。

本日午前中の段階で、損益率+17.58%、3,269円のプラスとなっています。

前回見た時は、アメリカ株が不調のときでマイナスに落ち込んでいましたが、今回は3,000ポイント以上増えています。

 

基本的にこれもほったらかしですね。

アメリカ株に頑張ってもらうしかありません。

 

最後にお決まりの一言。

この記事は、運用投資を煽る目的のものではありません。

実際の資産運用や投資判断に当たっては、自分自身でよく考えて、慎重に判断しましょう(と、自分にも言い聞かせております)。

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村