ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):2022年5月にあるフィリピン大統領選挙について

どうも、ドミナゴです。

今週(2022年2月14~18日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

今回のお題は以下となります。

f:id:dominago:20220218163824j:plain

フィリピン大統領選挙について

今年の5月にフィリピンで行われる大統領選挙について先生と話しました。

現在、以下の記事のように、マルコス氏が世論調査でトップとなっており、大統領の座に一番近いと言われているそうですが、本当かどうか尋ねてみました。

www.jiji.com

先生曰く、たしかに世論調査ではマルコス氏がトップであるが、世論調査はあまり当てにならない、まだ他の候補にも逆転の可能性はあると言っていました。

私なんかは、マルコスという名前を聞いたら、どうしても父親の独裁政権時代のことが頭をよぎりますし、イメルダ夫人の靴コレクションの写真を強烈に思い出しますね。

www.cnn.co.jp

日本だとちょっと考えられないような気もしますが、国が違えば考え方もちがうのでしょうね。

大統領選挙については、別の先生にも話を聞いてみたいと思います。

バレンタインデー

今週は2/14にレッスンを受けたのでこの話題となりました。

しかし、バレンタインデーから最も縁遠い私としては、今ある知識が正しいのかどうか、自分の意見に疑問を持ちながら話をしました。

内容としては、社会人の義理チョコは下火になってきている?、小中学生はチョコレートを作って同性の友達と交換している(友チョコ?)、もはや渡すものはチョコでなくても良い?などですが、正直どっかの記事の受け売りです。実態は知りません(笑)。

ちなみにフィリピンでは男性が女性に花束を渡すそうですが、先生はもったいないのでいらないとボーイフレンドに言ったそうです(笑)。

カーリング

先生がカーリングについて私に聞いてきました。

ありゃなんじゃ?と(笑)。

どうやら別の生徒さんが先生に、カーリングについて熱心に説明を行ったそうですが、ピンとこなかったと言っていました。

氷上のチェス?ほうきで掃く?でかい石を投げる?それって面白いの?と。

それは、まだ日本でカーリングがメジャーでない頃の、日本人のようなリアクションでちょっと面白かったです。

ルールは知っている?と聞かれたので、おおよそは分かっているし、見ていると面白いよ。とは言ったのですが、全く興味なさそうでした(笑)。

室内競技だからフィリピンでも可能性あるよ!といったら笑っていました。

フィリピンでカーリングをやっている人はいるのでしょうか?そもそも施設はあるのでしょうか?おそらく無いんじゃないかなと思います。

ちなみにスケートリンクは都会のショッピングモールに併設されているところもあるようです。

今週は、その他、3回めのワクチン接種や、企業の接待などについて話しました。これからもDMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村