ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ダイエットのお供、豆腐皮(トウフーピー)について

どうも、ドミナゴです。
今回は、私が糖質制限を行っているときに食べている主食、豆腐皮(トウフーピー)についてご紹介できればと思います。

f:id:dominago:20220219185843j:plain

f:id:dominago:20220219185856j:plain

糖質制限しているときに食べている主食、豆腐皮(トウフーピー)

個人差はあると思いますが、50歳近くになってくると段々と代謝が衰えてきて、あまり食べていなくても、ちょっとした油断ですぐに太ってしまいます

私も普通に3食、お米や小麦を中心としたものを食べてしまうと、すぐに体重が増えてしまいます。

よって、ジョギングと糖質制限を常日頃からやっています。そのときに主食となるのがこの豆腐皮という食べ物です。

私が初めてこの食材に出会ったのは、2000年ごろに中国を旅行しているときでした。

調理された豆腐といえばサイコロ状に切ったものか、湯葉のようにトロトロになっているもの、ぐらいしか知りませんでしたから、初めて豆腐皮が入ったサラダを食べたときは美味しさにびっくりしました。

麺のように細く切られた豆腐皮は弾力もあり、いろいろな食材とも合いますので、飽きることなく食べることができます。

業務スーパーで買える豆腐皮

豆腐皮に出会ってからしばらく日本でも探していたのですが、池袋、上野、新大久保など中国人が多く住んでいる場所にしか無く、買いに行くのが面倒になっていました。

しかし、最近では業務スーパーやカルディ、通信販売でも手に入れることができるようになり、気軽に豆腐皮を食べることができるようになりました

懸念点としては、原産国が中国というところでしょうか。

中国産の食品を食べることに抵抗がある方は、グルテンフリーのパスタなど別の商品を検討する必要があるかもしれませんね。

私はあまり気にせずに食べています(笑)。

業務スーパーの豆腐皮は、私が知る限り2種類存在します。麺のように細くスライスされているものと、そうでないものです。

おすすめは、スライスされているものですね。

私の家の近くの業務スーパーは、豆腐皮スライスがよく売り切れていて、仕方なく塊バーションの豆腐皮を買っています。

塊バーションの方は、茹でる前に包丁で麺の太さに切ってから湯がいています。

豆腐皮のレシピ

豆腐皮のレシピはすでにクックパッドなどでいろいろ紹介されていますね。

cookpad.com

私は、通常、湯掻いた豆腐皮にドレッシングをかけてそのまま食べています

よく組み合わせているドレッシングは、ピエトロ、ゴマダレ、食べる辣油などです。

もちろん鍋に入れたり、炒め物にしたり、サラダとして食べても美味しいです。

グルテンフリーなので、糖質が気になる方はぜひ検討してみたらいかがでしょうか?

 

今回はここまでということで、これからもダイエットや健康に関する情報をシェアできればと思います。

健康については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村