ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):銀座での強盗事件について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2023年5月8~5月12日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、ご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

銀座の強盗事件について

今週は私のレギュラー先生2人から、銀座のロレックス強盗についていろいろと質問されました(笑)。

私もそこまで詳しく知りませんでしたが、とにかくずさん(Sloppy)間抜け(Stupid)な10代の強盗による犯行というのを伝えました。

事件の写真を見ると、顔にはマスクを付けていたので、ドラマのMoney Heist(ペーパー・ハウス)を思い出した、とも言いました。

www.netflix.com

 

レッスン中、この事件に関する記事を、お互いにネットで調べながらトークしたのですが、先生から、

Yami-Baito(闇バイト)って何?」

と聞かれました。

私はとっさに「Dark part-time job」や「Illegal part-time job」」と答えましたが、その他に「shady part-time job」や「underworld part-time job」という言い方があるのですね。

闇バイトの説明については、

「犯罪に絡んだ仕事で、1回の仕事で高額の報酬を得られるから、一部の若者が(犯罪かどうか知ってか知らずか)やってしまっているバイトのこと。」

と言いました。

「日本でこのような事件は珍しいんじゃないの?」

と尋ねられたので、

「白昼堂々(人がいっぱいいる)銀座で強盗するというのはとてもめずらしいね、というか無謀(reckless)すぎて普通は誰もやらないよ。」

と答えました。

これからこういった犯罪が日本でも増えていくのでしょうかね?

世界で頻発する地震

先週から今週にかけて、北陸と関東で大きめの地震がありました。

千葉を震源地とする地震では、朝の4時過ぎに緊急地震速報が鳴りました。

アラームで目を覚ました瞬間、大きめの揺れを感じました。

私の住んでいる地域は震度3だったので被害はまったくありませんでしたが、千葉に住んでいる人に聞くと、結構揺れて怖かったと言っていました。

レッスンでも、先生から、

「今はいろんな場所で大きめの地震が起きているね。」

と言われたので、

「フィリピンに近い沖縄でも小さな地震が発生しているよ。」

と返し、

「将来的に大きな地震が来るかもね。」

と付け加えると、

「言うと現実になりそうだから言わないで!」

と怒られました(笑)。

日本でも言霊という言い方がありますが、フィリピンでも同じような考え方があるようですね。

レッスンで地震の話をする場合は、以下の単語などをよく使います。

  • epicenter(震源地)
  • magnitude(地震エネルギーの大きさ)
  • earthquake intensity(震度)
  • power outage(停電)
  • water outage(断水)
  • tremor(揺れ)
  • meteorology(気象学)

震度は scale、揺れはshaking でもいいですね。

地震の経験がない人が日本に来ると、頻繁にある地震にびっくりするでしょうね。

<追記>

このブログを書いていたら、先程トカラ列島にも大きめの地震が起きましたね...。

最近のレッスン数

先生から、

「最近レッスン数が減っているけどどうしたの?」

と聞かれましたので、

「現場で仕事をしているから、なかなかレッスンができないんだ。」

と言い訳をしました(笑)。

今は、月曜日~金曜日のほぼ毎日、自宅を離れての現場作業が続いているため、レギュラー先生とのレッスンが週2~3回に減っています。

土日や夜の時間にレッスンは受けられますが、その時間は違うことをしています。

DMM英会話でレッスンを開始した頃は、土日を含めて毎日2レッスン受講していましたから、今考えるととても熱心に勉強していたと思います。

今はスキルの現状維持といった感じで、週何回かのDMM英会話と、本、ゲーム、動画などを見て英語を楽しんでいます。

本来はもうちょっと英単語の強化をしなければならないのですが、今はサボり気味ですね。

もうすぐ現場作業も終わり、自宅での仕事が再開しそうなので、その時はDMM英会話を週5回受講できればと思ってます。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村