ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):フィリピン前大統領をICCが調査続行

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2023年3月27~31日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

フィリピン前大統領をICCが調査続行

レギュラー先生から、前大統領のドゥテルテに関する記事を送ってもらいました。

www.rappler.com

 

記事については、ドゥテルテ前大統領が就任中に行った対違法薬物作戦において、多くの人が殺害されたことに対する調査を、ICC(国際刑事裁判所)が継続するという内容です。

また、現大統領(BBM)は捜査の中断を指示したらしいのですが、ICCに却下されたという内容が書かれていました。

ICCは3月27日付の決定で、フィリピン政府による調査の中断を却下し、カリム・カーンICC検察官がドゥテルテの麻薬戦争に関する調査を継続することに許可を与えた。

通常は、逮捕→裁判→有罪→収監という流れになると思うのですが、いきなり銃で殺すのは犯罪ではないのかというのがICCの主張です。

無罪の人も多数殺害されているらしく、薬物戦争の犠牲になった人の家族も訴えているようですね。

これについては、他国の問題なのでなかなか口を挟むのは難しいですが、それほど薬物の問題が深刻であるということは間違いなさそうです。

先程の記事を読んでいると、文章の中に face the music というイディオムがありました。

直訳すると音楽に直面するということになるので、意味が合わないなと思って調べてみると、自分の行った事に対して批判や報いを受けるという意味になるそうです。

勉強になりました。

慣用句は日本語でも全く違った意味になるものがありますので、一つ一つ覚えていかなければなりませんね。

電気代の値上げについて

「電気代について、生徒さんたちがとても高くなったと不満を言っていたよ。あなたは大丈夫か?」

と聞かれました。

引っ越し前の家では電気代が安いときで8000円、夏場だと15,000円を超えていたので、とても高く感じていました。

マンションに引っ越してから、まだ明細が来ていないのでわかりませんが、今月は6,000円ぐらいではないかと予想しています。

一人暮らしをしていた十数年前は3,000円台だったので、6,000円でも高いと思ってしまいます。

暖かくなってきたのでコタツはそろそろ使わなくて良くなりそうですが、すぐにクーラーを使う日々がやってきますね(泣)。

今頃から25度を超えているようでは、夏が思いやられます...。

先生は、

「フィリピンは4月~5月が1年で一番暑いので、あまり外に出たくない。」

と言っていました。

また、

「家でずっとオンライン英会話の仕事をしているので、人より電気代もかかる!」

とぼやいていました。

今年の日本の夏はどうなりますでしょうか。

冷夏は困りますが、控えめな太陽でいてほしいと願っています。

さくらの写真をいっぱいもらう

関東以西は、今がさくらのシーズンということで、

「生徒さんからいっぱいさくらの写真が送られてくる。」

と、先生が喜んでいました。

私も先日、新宿御苑に花見へ出掛けましたので、そのときの写真を送りました。

いつもは、年に1回さくらの下でオンライン英会話をやるのですが、今年はそのタイミングがありませんでした。

去年は4月頭に実行していますね。

dominago50.com

 

人が多くいるとちょっと恥ずかしいですが、平日に誰もいないさくらの樹の下でのオンライン授業は先生も喜んでくれます。

先生たちは、

「さくら(ソメイヨシノ)は、あんまりピンクじゃなくて白っぽいね。」

という感想が多いです。

新宿御苑でも私の見る限り、ピンクが強いさくらのほうが外国人受けは良いように感じました。

淡いピンクは、スマホの荒い画像を通して見ると白が強く見えてしまうのも原因かもしれません。

ぜひとも先生たちには、日本に来てauthenticなSakuraを実際に見てもらいたいものです。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村