どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Q REMASTERDをご紹介できればと思います。
スポンサーリンク
Q REMASTERD
Q REMASTERDのNintendo Switch版がセールにより半額(499円)で売られていましたので購入しました。
また最近、PC向けにSteam版も2023年5月2日に発売されたそうです。
Nintendo Switch版は画面をタッチして遊べますが、Steam版はパソコンなのでタッチパネル必須の問題はカットされています。
その代わり専用のステージでIQ数値を出せる特典がついているみたいですね。
今回は妻にもこのゲームを遊んでもらいたいと思ったので、Steam版ではなくNintendo Switch版を手に入れました。
現在、日本語、英語、簡体中文、繁体中文でプレイできます。
実際にプレイしてみた感想
早速ダウンロードして遊んでみました。
最初は簡単だなと思っていましたが、突然(私にとって)激ムズな問題にハマってしまいました。
このゲームの特徴として、分からない問題があっても飛ばして別の問題に行けるところです。
簡単な問題をこなして慣れた頃に、難しい問題にチャレンジすることができます。
昨日の夜から始めたのですが、難しい問題にトライしすぎて気がついたらAM3:30でした(笑)。
攻略方法は見たくないので、飛ばして別の問題を空いた時間にクリアしています。
問題は1,200問以上あるらしいので、当分楽しめそうです。
これで499円(Steam版は999円)というのはとてもお得だと思います。
公式ウェブサイトは以下になります。
気になる方はチェックしてみてください。
英語の教材としては
私はこのゲームを英語に切り替えて遊んでいます。
そのため、問題に挑む前に正確に設問の意味を理解しなければなりません。
まずはそこで英語の能力が試されます。
よって英語の勉強になるかなと思い、皆さんにおすすめする予定でした。
しかしゲームを進めていくうちに、英語の教材としてはあまり適していないかなと考え始めました。
理由としては、
- 英文を読む時間よりも、(私の場合)問題を解く時間の方が圧倒的に長い
- 設問がシンプルなので英文を読む量が少ない
- パズルゲームなので設問のパターンが似ている
といったことが挙げられます。
よってこれは、英語の勉強というより、頭の体操になるゲームと言えます。
英語の勉強には向かないだけで、物理演算パズルゲームとしては最高に楽しめます。
昔、コロぱたというゲームを遊んでいました(未クリアなので今でもたまに遊んでいる)が、それに似た快感を得ることができます。
YOU DID IT !! が出る瞬間が最高に気持ちいいです。
勉強に疲れたら、Q REMASTERDを立ち上げて息抜きをしましょう。
ただ、ハマりすぎると私みたいに寝不足になるので注意です(笑)。
Alex(ピンク)を右側の壁にタッチできるよう頑張りたいと思います。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。