どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今回は、新大久保にある通称イスラム横丁で購入した中東系お菓子3点をご紹介できればと思います。
Nan Khatai Classic Biscuit(ナンカタイビスケット)
初めはパキスタンのお菓子です。
Nan Khatai(ナン・カタイ)という名前のビスケットで、カルダモンの風味が特徴的です。
柔らかめのビスケットで、食べたら口の中でホロホロと崩れます。
ほんのりとした甘みがお茶やコーヒーとよく合うと思います。
パッケージを開けると蓋の裏部分に "For USA" という意味深な文字が書かれていました(笑)。
単にアメリカ向けに作った商品ということでしょうかね。
このナン・カタイは、もともとインドの伝統的なビスケットだそうです。
普通に美味しかったです。
Pista Pik (ピーナッツ・ピスタチオビスケット)
続いては Pista Pic(ピスタ・ピック) というお菓子の紹介です。
こちらも原産国はパキスタンとなっていました。
名前の通りピスタチオとピーナッツが中に入っています。
食べるとピーナッツのほうが主張してきますね。
こちらもサクサク系のビスケットです。
チャイなんかととても合いそうです。
とあるウェブサイトには、ムガール帝国時代の東洋の王室御用達の味と書かれていました。
ピーナッツが好きな方はトライして欲しい一品です。
Delites(デライツ)
最後はデーツが入ったクッキー、Delites(デライツ)の紹介です。
原産国はトルコとなっていました。
さくさくとしたクッキーの中にペースト状になったデーツが入っています。
個人的には、3品のなかでこれが一番好きな商品でした。
おいしいので調子に乗って食べすぎないように気をつけなければなりません。
値段は上記3品で500円だったと思います。
すべて GREEN NASCO という中東の食材を扱うショップで購入しました。
GREEN NASCO といえば最近店舗が火事になってしまいました(泣)。
その場所に近い別店舗では営業を続けていますので、こういったお菓子やハラルフードを買うことができます。
イスラム横丁には定期的に通って、日本ではあまり見かけないお菓子を探してみたいと思います。
以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。