どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今回は、先週の平日に三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたので、その様子をご紹介できればと思います。
三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館は、名前の通り東京都の三鷹市にある美術館です。
正式名称は、三鷹市立アニメーション美術館と言うそうですが、基本的にジブリ関連の展示品が多くを占めています。
場所は、井の頭公園の一角にあります。
特徴的な建物なので、すぐにこれがジブリ美術館とわかると思います。
入場は完全予約制で、事前にローソンチケットなどでの購入が必要です。
詳しくは、公式ウェブサイトをご確認下さい。
通りには大きな看板があります。
クリスマスが近いということで、デコレーションされていました。
企画展として、現在は「未来少年コナン」展(漫画映画の魅力にせまる!)が公開されています。
私の場合、コナンと言えば未来少年コナンなので、この展示を楽しみに来ました。
このアニメは、子供の頃、学生時代、大人になって、と少なくとも3回は見ています。
妻にも勧めてNetflixで見てもらいました。
面白かったと言ってくれたので良かったです(笑)。
入場すると見ることができる短編アニメは、パン種とタマゴ姫が上映されていました。
この美術館に駐車場はありませんが、駐輪場はあります。
駐輪場には、おしゃれな看板がありました。
では、まずは美術館の外側から見学してみることにします。
美術館の外観
午前10時の開園に合わせて、美術館にやってきました。
平日なので、あんまり人がいないかなと思っていましたが、普通に多くの人が来場していてちょっとびっくりしました。
修学旅行中の中学生さんたちもいましたね。
残念ながら館内は撮影不可ですが、屋外は撮影OKです。
建物は、いかにもジブリというかわいい色合いです。
屋上に小さくラピュタのロボット兵が!
どの建物も、ファンタジーあふれる形になっています。
トトロもいます
美術館の外側は、チケット不要で見学することができます。
紅葉の時期と重なり、美術館もいい感じに色付けされています。
天気も最高でしたので、色彩の鮮やかな写真を撮ることができました。
建物の中にトトロがいますね。
ここは多くの方がトトロと撮影を行っていました。
今は使われていないチケット売り場の中にトトロが佇んでいます。
下にはまっくろくろすけが詰まっていますね(笑)。
トトロをアップで撮影しました。
やっぱり可愛いですね。
今回はここまでということで、次回は美術館の屋上やお土産をご紹介できればと思います。
旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。