ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):いつも驚かれる災害時の復旧スピード

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2022年6月6~10日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

いつも驚かれる災害時の復旧スピード

フリートークを行っているとたびたび話題に挙がるのが、日本で起きた災害後の復旧に関してです。

東日本大震災で崩落した高速道路や、福岡市で起きた道路陥没事故の復旧がわずか1週間で完了したことに対して、自国ではありえないという反応がいつもあります。

私もフィリピンやイギリスに住んでいましたが、道路などの修復工事に対していつまでやってんだろう?と疑問に思うことがしばしばありました。

作業期間が工事現場に張り出されている場合でも、普通に作業完了日までに終わっていないですし、町の重要なランドマークの修復も2~3ヶ月遅れてようやく終わったりしていました。

日本の土木・建築技術の高さと仕事の速さに関連して、家を建てるスピードも話題となりました。

フィリピンでは家をたてる場合、1年以上かかってしまうことが多いそうです。

理由は、仕事のペースが異常にスローだったり、普通に作業員が来ない日もあるということです(笑)。

日本だと建築期間が3ヶ月~半年と言われていますので、倍以上かかってしまうということですね。

日本人の仕事に取り組む姿勢と、災害時の復旧スピードは大いに世界に誇れることだと思いました。

なぜTOEICを受験する人が多いのか?

先生からTOEICについて質問がありました。

受け持っている生徒さんが結構な割合でTOEICを受験すると言うんだけど、なぜみんなTOEICを受けるのかな?という質問でした。

基本的に、学生さんは入りたい企業に語学力をアピールするため、会社員は昇給昇進のためじゃないかなと回答しました。

でもTOEICのリスニング&リーディングのスコアだけで、会話の能力はわからないんじゃないの?と突っ込まれましたので、そうなんだよね~と答えました。

英語をバランスよく(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)学んでいる場合は、TOEICのスコア = 会話力が成り立つかもしれません。

しかし、TOEICもテストの内容がハックされ、テクニックである程度スコアが取れるようになってしまった現在、TOEIC(L&R)の高得点だけを目標とした場合、TOEIC900点以上だけど英語でコミュニケーションできない、という現象が起きてしまうと思います。

ただ、日本の企業も徐々に変わりつつあるようです。

以下の記事にもありましたが、より実践的な英会話能力を重要視しTOEICの点数は求めない、というふうに変わったという内容です。

www.businessinsider.jp

 

近い将来、学校の入試、企業の面接、昇進試験でも、英語によるインタビューで英語力を測られる時代が一般的になるのではと予想しています。

私は先週と同じく、DMM英会話の仕事は当分安泰だよ、と先生に伝えておきました(笑)。

Excise Tax(物品税)について

Excise Taxとは、日本語で物品税を意味します。

物品税とは、消費税(Consumption Tax)と違って商品の出荷時に課税されるため、価格に上乗せされています。

日本では消費税の導入とともに廃止された税金ですが、フィリピンでは国内で生産、製造された物などにこの税金がかかります。

レッスンでフィリピンの先生が、この税金が近々上がるだろうと言っていました。

こうなるとフィリピンから来るバナナなどはもっと価格が上がってしまうということですね。

バナナに関しては、フィリピン政府が日本の小売業界に対し値上げするように求めたニュースがありました。

また、ロシアのウクライナ侵攻により世界的な食糧危機が数年間続く可能性があるとBBCが伝えてます。

www.youtube.com

 

日本は、物の値段は上がるけど給料は上がらないスタグフレーション(Stagflation)状態になってしまいそうだなぁ、と暗い気持ちになりました。

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村