ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):日本の学校にある変な校則をツッコまれる

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2022年7月18~7月22日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

日本の学校にある変な校則

先生から、「ある生徒さんが言ってたけど、日本の学校には変な校則(School rules)があるんでしょ?ブラック校則って言うんだよね。」と聞かれました。

続けて「女子生徒のポニーテール(ponytail)が禁止の学校があって、理由は男子生徒がうなじ(nape)を見て興奮するから、って聞いたけど(笑)。」

と笑っていました。

私は、「学校ごとに校則があるんだけど、理解できない校則がいっぱいあるよ。女子の髪型については、結ばないと校則違反の学校もあれば、結ぶとだめな場合もあり、全然統一されていないね。」

と回答しました。

373news.com

個人的に、私は学校の校則が大嫌いでした。

長髪にしたい私と、耳の上まで切ろ!という先生とでいつも揉めていました(笑)。

私には子供がいませんし、私が学生時代に転生することもないでしょうから、もうどうでもいいのですが、未だにこんなルールが学校にあって、それを子供たちが守らなければならないことを思うと、とても不憫になりました。

生まれつき茶色の髪を、無理やり黒に染めさせた学校は裁判で負けていましたね。

www.tokyo-np.co.jp

早く一部の先生に、自分のやっていることがおかしいのではないか、と気がついてほしいものです。

生徒にも新型コロナウイルス蔓延

私のレギュラー先生曰く、生徒またはその家族が、新型コロナウイルスに感染したという話を聞くことが多くなってきた、と教えてくれました。

これは、一日の感染者数が爆発的に増えている今の状況と一致していますね。

ある生徒は、新型コロナに掛かる前、コロナなんてただの風邪(flu)でしょ、と言っていたそうです。

しかし感染後に感想を聞くと、

「ただの風邪じゃなかった。とてもつらいし、その症状が長く続いて耐えられないかと思った。」

と、ようやく新型コロナの恐ろしさを認識したということです。

フィリピンでは、感染者数が落ち着いており、先生も友人に外食を誘われる機会が増えてきたそうです。

ただ、本音としては行きたくないし、屋外スペースでの飲食でないと行かないと言っていました。

今の日本の状況を見て、フィリピンもまた感染者数が増加するんだろうな、と暗い顔になっていました。

DMM英会話が仕様変更?バグ?

いつものレギュラー先生との授業において、先生の背景画面がフィルター機能でぼかされていたので、

「背景をぼかしたんだ。いつもはそんな事していないのに?何か隠したいものでもある?

と冗談を言ってみたところ、

「なんか、勝手に映像の背景がボカされるんだけど???DMMからなんか聞いている?」

と言い、さらに

「○○(私のこと)の背景もボケているよ」

と言ってきました。

私は、設定をいじっておらず、自分の背景もボケていたのに気がついていなかったので、

「げっ、本当だ。なんでだろう???」

とお互い困惑しました。

その後、設定(setting)をいじくると、もとの状態に戻りました。

「なんか、これってDMM側のプログラムミス(bug)じゃない?」

という話をして、そのときはレッスンを終えました。

数日ほどたって、そのときの先生とレッスンをしたときに、

「直ったよ。なんか私の受け持っている生徒さんがDMMに直接聞いたみたい(笑)。」

ということで、今は元の状態に戻りました。

やっぱりシステムを改良する中で、何らかの不具合があったのかなと思っています。

その先生は、

「DMM英会話のシステムは、他のオンライン英会話とくらべて優秀なので、頑張ってほしい。」

と言ってました。

私も同感で、いちユーザーとして中の人には暑さに負けず頑張ってほしい、と思いました。

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村