ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2016年チェンマイで食べて美味しかったもの - Chiang Mai(タイ・チェンマイ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、チェンマイに短期滞在中に良く食べていたものをご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

チェンマイといえばカオソーイ

カオソーイとは、チェンマイを含むタイ北部などで食されている定番の麺料理です。

チェンマイで食べられるカオソーイの特徴は、ココナッツミルク入りのカレースープと、茹で麺と揚げ麺が両方入っているところだと思います。

 

滞在中は、フードコートやカオソーイ専門店でたくさん食べました。

 

私はこの味が好きなのでどこで食べても美味しかったです。

場所によっては、シーフードや練り物入りのカオソーイもありますので、わりと飽きずに食べることができます。

 

カオソーイ専門店で食べたこれが特に美味しかったですね。

激甘スイーツMONT(モン)

続いてはスイーツです。

普段は自分から甘いものを買って食べたりしないのですが、このMONT-MONSODというお店は、店の前に行列ができていたので、トライしてみることにしました。

トーストされたパンのクリームがけがこの店の定番ということで、

カスタードクリーム(左)とチョコレート(右)を頼みました。

見た目通り激甘です(笑)。

でも美味しかった。

私は持ち帰りにして宿で食べたのですが、一人で完食しましたね。

カロリーなんか無視です(笑)。

一緒に買ったタイミルクティーとよく合いました。

このお店はチェンマイの他にバンコクに3店舗ありますので、旅行中見かけた方もいらっしゃると思います。

ぜひトライしてみてください。

宿では毎晩Lay's(レイズ)とビール

最後は、タイでは定番のポテトチップス、Lay's(レイズ)です。

日本でポテトチップスといえばカルビーや湖池屋が有名ですが、タイではLay'sがこれでもかというくらいの種類売られています

滞在中10種類ぐらい試したと思います(笑)。

その中でのおすすめは、このホタテ&ニンニクバター味です。

 

タイの友人に勧められて食べたのですが、自分好みでとても美味しかったです。

日本では、海外の食材を扱っているお店が、たまにこの味の Lay's を取り扱っていますが、普通のスーパーでは、塩味とサワークリーム&オニオン味しか見かけたことはありません。

タイに行ったときは、食べたことのないレイズの味を試すのが楽しみの一つとなっています。

番外編

社長さんの納豆って...(笑)。

 

東南アジアでは結構有名みたいですね。

arayz.com

 

今回は、ここまでということで、次回もタイについてご紹介できればと思います。

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村