ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

業務スーパーでいつも購入しているおすすめ3品

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

昨日、暑い中業務スーパーへと買い出しに行ってきました。

今回は、私がいつも購入している定番商品3点をご紹介したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

定番の姜葱醤(ジャンツォンジャン)

まずは業務スーパーといえば姜葱醤(ジャンツォンジャン)ですね。

www.gyomusuper.jp

私はこのショウガを、いつも豆腐や餃子を食べるときに使っています。

これを醤油やタレに加えることで味にコクが出て、より一層おいしく食べることができます。

豚肉などの炒めものに入れても合いますね。

私はこの油っこさが好きなのですが、ネギ油がちょっと強すぎると感じる人もいると思います。

また、原産国が中国なので、そのあたりを気にされる方もだめですね。

基本、この調味料がなくなるタイミングで業務スーパーにいきます(笑)。

たまに、売り切れの時があったりするので2個買って、1つが無くなったら補充しています。

暑い季節、これを冷奴にちょっと乗せてつまみつつ、ビールを飲むのが最高の贅沢です。

簡単調理できる葱抓餅(ツォンジュアビン)

次は冷凍食品の葱抓餅(ツォンジュアビン)です。

www.gyomusuper.jp

台湾の夜市などで食べることができる小麦粉でできた薄い焼き餅(ビン)です。

作り方は簡単で、冷凍された生地をフライパンに乗せて焼くだけです。

焼いているときに表面を箸でクチュクチュっとかき回すと、中に空気が入ってサクサクになります。

台湾や中国から日本に留学している友人たちにこの商品を教えたところ、すでにみんな買って食べていました(笑)。

卵を乗せて焼くと更に美味しくなります。

調理時間も3~4分ぐらいなので、一瞬で出来上がるのもメリットですね。

ただし、カロリーが高いので食べ過ぎには注意です。

実際に調理したものが以下となります。

葱抓餅には、青ネギ入り、バジル入り、ほうれん草、と3種類ありますが、これは、ほうれん草ですね。

私はいつも青ネギ入りかほうれん草を購入しています。

ご飯の代わりに食べているフムス

最後はクラシックフムスです。

www.gyomusuper.jp

フムスとは中東諸国での定番料理で、ひよこ豆から作られたペースト状の食べ物です。

一度、海外で食べて病みつきとなりました。

どこかにないかなと探していたところ、業務スーパーで発見!

それ以来、見つけたら常に購入しています。

過去にチリソース入りのものがあったのですが、今は取り扱わなくなってしまったようですね。

なので、自分でチリソースを用意し、このフムスに掛けて食べています。

毎食ではないですが、パンやご飯の代わりにこのフムスをちょっと食べて、満腹感を得るようにしています。

フムスも意外とカロリー高めなので、食べる量には要注意ですね。

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村