どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Steamで遊べる育成シミュレーションゲーム、Volcano Princess(火山の娘)をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。
Volcano Princess(火山の娘)
Volcano Princess(火山の娘)は、中国のベンチャーゲーム会社である Gamera Games から発売されている育成SLGゲームです。
同様のゲームで言うと、1990年代に発売されていたプリンセスメーカーになると思います。
プレイヤーが父親となって娘を育てていくという体験ができるゲームです。
育成方法によって結末が変化するマルチエンディングが50種類以上あるということです。
今回 Steam にてセールをやっていましたので、購入してみることにしました。
元々の値段が1,300円なので、気軽に買えちゃいますね。
Steamの評価は、Overwhelmingly Positive(圧倒的に好評)となっていますので、購入者の多くが満足する出来栄えなのかと思います。
実際にプレイしてみた感想
ゲームの内容は、育成SLGということで、娘の教育方針を決めたり、日々の過ごし方、ときには戦いに参加してモンスターをやっつける、などの選択をプレイヤーが任されます。
まだ多くの時間をプレイしたわけではないですが、UIも分かりやすくさくさくとゲームを進めることができます。
キャラクターも途中に入るアニメーションも(日本風に)かわいく感じられるので、海外作品とはいえ違和感なく楽しめると思います。
発売当初は日本語を選択できなかったのですが現在はプレイできます。
また、声優さんがボイスを担当しているという力の入れようです。
プリンセスメーカーは、ほんのちょっとしかプレイした記憶が無いので、今回は本格的に娘を育ててみようと思います。
レビューでは本当の娘が欲しくなったと書いている人もいました(笑)。
英語の教材としては
英語の教材としてですが、娘やNPCの会話が中心のゲームとなりますので、会話シーンが豊富で、英会話を勉強するのには良いと思います。
元の言語が中国語なので、英語はそれを翻訳した形になります。
よって、わかりやすい単語や言い回しが多く使われている点も、英語学習者にとっては良いポイントとなるでしょう。
月のはじめに発行される新聞を英語で読むこともできます。
ただ Steam のレビューを読むと、英語ネイティブからしたら英訳があまり良くないと書かれていましたので、そのあたりを気にする方はご注意ください。
日本語(と中国語)でもプレイできますので、おかしいと思われる文章が出てきたら切り替えて確認してみましょう。
頻繁にアップデートもされているようなので、致命的な文章のミスは無くなってきていると思います。
パッチノートにも、Fixed several text errors と書かれていますので。
ということで、私もこのゲームをしながら娘との会話を英語で楽しみたいと思います。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。