ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Potion Craft: Alchemist Simulator(Steam,Xbox他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SteamやXbox Game Pass等で遊べるシミュレーションゲーム、Potion Craft: Alchemist Simulator(ポーションクラフト)をご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Potion Craft: Alchemist Simulator(ポーションクラフト)

Potion Craft: Alchemist Simulator(ポーションクラフト)は、2022年12月14日に完全版がリリースされたシミュレーションゲームです。

現在、Steam、Xbox Game Passなどで遊べます。

私は Xbox Game Pass でリリースされたものをプレイしています。

Steamに記述されているゲームの特徴を引用すると、

  • 中世の写本や医学書にインスパイアされた、ユニークなグラフィックス。
    材料や設備を使った非常に満足度の高い物理的な操作。

  • さまざまなやり方を試せるサンドボックスタイプのゲームプレイ。自分で考えて、それぞれのタスクの最適な完了方法を見つけましょう。

  • 気高い職人、狡猾で欲の深い商人、闇のポーションマスターなど、なりたい人物になり切りながらポーションを売りましょう!

となっています。

現在、日本語や英語を含めて14種類の言語で遊ぶことができます。

今までにあまりないタイプのゲームなので、好みが分かれるところだと思いますが、材料を混ぜ合わせてポーションを作るシミュレーション的な要素と、ポーションのレシピを見つけるパズル的な面白さが融合されており、私は面白そうだなと思いました。

実際にプレイしてみた感想

ワールドカップ観戦は決勝を残すのみとなり、Diablo IIIもひとまずエンディングを迎えましたので、このゲームを数時間プレイしてみました。

まだ一章をクリアしただけですが、ポーションを作るというパズル的な面白さと、さまざまな要求を持つお客さんへの対応で、楽しませてもらっています。

ゲーム開始前は、内容が複雑そうだなと思っていましたが、そんなこともなく、ちゃんとチュートリアルが用意されていたのですぐに理解でしました。

実際プレイヤーが行う作業の流れは、以下のようにいつでも確認できます。

基本的に

  • 薬草を庭から摘み、それを混ぜ合わせることでポーションを作る
  • 以下のマップでフラスコを移動させながら新たなレシピを探す
  • 使う薬草や混ぜ方によってフラスコの移動方法が変わる
  • 道すがらドクロにあたってしまうと、振り出しに戻ってしまう
  • レシピを見つけると作れるポーションが増え、お客さんの要望に答えられる
  • ポーションをお客さんに売り、お金と評判を得る

の繰り返しとなります。

 

お客さんの要望はさまざまです。

復讐したいので毒をくれだの、ムカついたんでやつの家を燃やしたいだの、物騒なものも含まれています(笑)。

公式の説明にもある通り、闇のポーションマスターにもなれるそうですが、私はとりあえずまっとうな薬売りを目指します。

英語の教材としては

このゲームは、言語を英語に切り換えることで、英語のリーディング教材になり得ると思います。

会話などの音声は収録されていませんが、お客さんの要望に答えるために文章を正確に読む必要があります。

 

見当違いのポーションを渡していくと評判が下がっていきますからね。

また、最初のチュートリアルはしっかりと内容を把握したほうが良いです。

チュートリアルの内容が理解できれば、基本的にその作業の繰り返しでゲームを進めていくことができます。

第一章をプレイしてみての感想ですが、そこまで難しい単語は出てきませんでした。

よって(私を含めた)英語学習者は、言語を英語に切り替えてこのゲームに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村