ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2018年ハノイのホアンキエム湖 - Vietnam(ベトナム)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は2018年に旅行したベトナム、ハノイのホアンキエム湖周辺の様子をご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

ホーチミンからハノイへ

ホーチミンから国内線に乗りハノイにやってきました。

ご承知の通り、ハノイはベトナムの北部に位置する首都です。

都市部からちょっと離れたノイバイ国際空港からはバスを利用しました。

 

泊まったホテルは、ロッテホテルハノイです。

ハノイの繁華街、ホアンキエム湖周辺からはちょっと離れていますが、ホテル自体はとても快適に過ごすことができました。


部屋からはハノイの街並みが一望できました。

 

ホテルの公式ウェブサイトは以下となります。
ロッテホテルハノイ公式サイト

 

部屋でちょっとくつろいだ後、繁華街へ徒歩で向かうことにしました。

写真は途中で見かけた鉄道の線路です。

列車を使ってベトナムをゆっくり旅するのもいいなと思いました。

隠れ家のようなカフェで休憩

ホアンキエム湖周辺に到着しました。

ホテルから徒歩で40分ぐらい掛かったと思います。

喉が渇いたので、事前に調べていたカフェに行くことにしました。

名前は、Café Pho Co といいます。

入り口が分かりにくいので、事前にネット等で情報を得ておかないと確実にスルーしてしまいます。

お店の中は、伝統的なベトナムの古民家となっています。

植物もたくさん飾られていました。


カフェというより、カンフー映画に出てくるお屋敷のようです。

 

カウンターも趣があって素晴らしいです。

ここで飲み物を注文して最上階へと上がりました。


注文したのは、このカフェおすすめのホットエッグコーヒーです。


これをかき混ぜながら飲んでいきます。


見た目よりあっさりで美味しかったです。

ハノイにはこういったカフェが沢山ありますので、長く滞在してすべてのお店を制覇したくなりました。

そのくらいハノイのカフェは居心地が良いです。

夜のホアンキエム湖

カフェでくつろいでいるとすっかり日も暮れてしまいました。

疲れが取れた我々は、夜のホアンキエム湖をブラブラすることにしました。

湖に浮かぶ玉山祠(ぎょくさんじ)がライトアップされています。

 

近づいてみると、赤く光る照明の下にトラがいました。


祠は18時で閉まってしまうので中には入れませんでした。

赤いライトが(祠ですけど)艶めかしくていいですね。

 

湖の周りにはたくさんの人が集まって散歩やゲームを楽しんでいました。

 

地面に座ってなにやらゲームをやっている集団を発見。

ネットで調べてみると Ô ăn quan(オーアンクアン)という石遊びだそうです。

 

ゲームのやり方は、以下の動画を見ればわかりますね。

これを覚えて現地の人とストリートファイトするのも面白いかなと思います。

www.youtube.com

 

ホアンキエム湖の近くには、食堂街やナイトマーケットもあります。

そちらの様子は、また別の記事でご紹介できればと思います。

 

今回は、ここまでということで、次回もベトナム旅行の様子をお伝えできればと思います。

 

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村