どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今回は、自宅をスマートホーム化すべく、Alexaに対応したシーリングライト(天井照明)を購入しましたのでご紹介できればと思います。
まずはAlexa対応のシーリングライトを購入
引っ越しを機に、シーリングライト(天井照明)を購入する必要がありました。
なぜか2部屋ある天井照明の1つが予め付いていなかったためです。
そこで、兼ねてよりやってみたかった自宅のスマートホーム化にチャレンジしてみようと思いました。
スマートホームの定義をWikipediaで見てみると
IoTやAIの技術を活用し、スマートフォンやAIスマートスピーカーなどの制御デバイス、テレビ、照明器具などの生活家電やエアコン、給湯器、スマートロック、インターホン、シャッター、換気システムなどの住宅設備などのデバイスを接続し、より快適な生活を実現する住宅のこと
となっています。
簡単に言うと、音声操作で家電などを動かせるようにした家ということですね。
ということで、スマートホーム化に必要な以下のシーリングライトを購入しました。
このシーリングライトは、ハブ機能ありとなしが選べます。
最初はこのハブ機能という意味がよくわかりませんでした。
ここで言うハブとは、テレビ、照明などの家電をリモコンの赤外線で登録し、スマホで操作できるようにする機能のことです。
その他に、Alexa端末などと連携させて音声コントロールができるようになります。
このハブ機能だけの商品も購入することができます。
私は、ハブ機能が搭載された家電を持っていなかったので、ハブ機能ありのシーリングライトを購入したということです。
Alexa Echo Dot と連携させ、声で家電のスイッチを管理
過去にも紹介しましたが、私はすでに Alexa Echo Dot を持っていますので、このスピーカーと先程のハブを連携させました。
連携の方法は、多くの人が記事にしています。
私は、以下を参考にさせていただきました。
SwitchBotの使い方|アレクサとの連携を分かりやすく解説!
連携が完了すると、スピーカーに話しかけることで、家電のオン・オフなどが出来るようになります。
現在は、家にあるいろんな家電をハブに登録している最中です。
その後、複数の家電を一度にオン・オフしたり、スケジュールに合わせて自動でライトを点灯させたり出来るようにしたいと思っています。
次なる計画は、玄関の鍵とカーテンの空け閉め
今後ですが、玄関の鍵をスマート化したいと考えています。
鍵をいちいち出して施錠・解錠するのが面倒くさいので、スマホで操作できるようにしたいです。
また、稀に鍵をかけたかどうか(妻が)心配になるというので、遠隔地でも確認できるようにスマートキーを導入したいですね。
個人的には、カーテンの開閉も音声操作にしたいなと思っています。
自宅の狭さの問題なのですが、仕事部屋の窓の前に大きな机を置いた関係でカーテンに手が届かなくなってしまいました(笑)。
無理して手を伸ばせば出来なくは無いのですが、スマートにカーテンを開閉したいです。
でも、どちらの商品もお高いので、しばらくは手動での生活となりそうです。
今回はここまでということで、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。