ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:本日は旧暦での大晦日

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今日は、冬晴れの一日でした。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

明日から春節

本日は、久々にジョギングしてきました。

雪はところどころ見かけましたが、走る分には全く問題ないです。

天気予報を見ると、来週は春が来たような陽気になるみたいなので、ジョギングが楽しみです。

花粉症の人にとっては辛いシーズン到来ですけどね。

また、本日は旧暦での大晦日です。

台湾や韓国の友人は、明日から17日まで8連休になるそうです。

日本は基本的に、西暦(グレゴリオ暦)を使ってお祝いしますが、実際は旧暦で正月や七夕を祝うほうが理にかなっていると個人的には思います。

実際に日付がずれるわけですから、気候や旬の食べ物も違ってきますから。

クリスマスを旧暦で祝ったらヘンですよね(笑)。

その逆と言えると思います。

そんなことを考えながら、明日からの3連休をどう過ごすか考えたいと思います。

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村