ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

効率良くはてなブログを巡回するには?(私が行っている方法)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、購読リストに登録しているブログを効率よく巡回するには?という内容で私が行っている方法をシェアできればと思います。

(もっと良い方法があるという方は、コメントを頂けたら幸いです。)

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

その1 購読リストを使いやすく

私の場合、購読リストに登録している人の新しい記事を、ほぼ毎日読ませていただいています。

登録しているブログも日々増えていますので、なんとかブログの巡回を効率よくできないかと考え、いろいろ模索した結果、今から説明する方法に落ちつきました。

(内容を読まずにスターを自動的につけるといった内容ではありません。)

 

前提として、私が使用している環境は、

  • PC:Windows
  • ブラウザ:Chrome

です。

 

まず最初に、はてなの購読リストが使いにくい(次のページを何度もクリックしなければならない)ので、解決方法が無いかいろいろと検索した結果、以下のブログを発見しました。

kanaxx.hatenablog.jp

この方が作成したJava Scriptのコードを使わせて頂き、購読リストを1ページで閲覧できるようにします。

(使い方は上記ブログをご確認ください。)

このスクリプトを使うと、各ブログの最新の記事が、1記事だけ表示されるので見やすくもなります。

以下のようなイメージです。

 

これで閲覧する前準備が整いました。

その2 読みたいブログをどんどん開く

*** 追記(2022/11/24)***

その1のスクリプトを作成したkanaxx43さんがコードをバージョンアップをしてくださいました。

このスクリプトを使えば、以下に記述したその2について省略することができます。

kanaxx.hatenablog.jp

*** 追記ここまで(2022/11/24)***

 

次に、その1で整えた購読リストから読みたい記事をどんどん開いていきます。

Ctrlキーを押しながら、ハイパーリンクをクリックすると新しいタブで開くことができます。

こうやって、以下のように先にブラウザに読みたい記事をすべて開きます。

 

これはPCのメモリを多く使いますので、環境によってはおすすめできない場合があります。

私の場合は100以上のタブを開いても大丈夫でした。

その3 マウスジェスチャーでページを閉じる

そして最後に記事を読んでいきます。

読んだ記事にスターやブックマークをした後、タブを閉じていく必要があるのですが、いちいちタブの横の✕にマウスカーソルを持っていくのがめんどくさいです。

よって、マウスジェスチャーを使って閉じることができるよう、Chromeに以下の拡張機能を追加しました。

crxMouse Chrome Gestures

chrome.google.com

これで、マウスの右ボタンを押しながら↓→とドラッグするだけでタブを閉じることができるようになりました。

 

以上が、私が行っているはてなブログの巡回方法です。

記事を読む時間は減らさずに、それ以外の操作をできるだけ効率化したいと思っています。

もっと良い方法が見つかりましたら、また記事にしたいと思っています。

 

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村