ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週学んだこと:Udemyのレッスンを受講してWordPressの使い手になる(その1)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週より新たな目標を決めました。

自分のスキル向上を目的とした時間をできるだけ確保する、ということです。

フリーランスとして今の自分の知識だけでは、ジリ貧になってしまうと危機感があるからです。

まずは手始めに、udemyで購入したレッスンで、WordPress(ワードプレス)の基礎と応用を学んでいくことにしました。

 

udemyでは8月31日までビッグセールを行っています。

(定価は高いので、必ず頻繁に行われるセール中に購入することをお勧めします。)

なぜWordPress(ワードプレス)を受講するのか

大昔にWordPressで知り合いのウェブサイトを作った経験があるのですが、それ以降全く触れる機会がないまま現在に至っています。

昨年末にブログを始めようと考えたとき、サーバーを借りてWordPressを立ち上げようかなと思いましたが、そのときは手っ取り早くブログが書き始められそうなはてなブログをチョイスしました。

(結果的にいろんな方のブログとつながりができたので良かったです。)

今回、WordPressをおさらいしようと思ったきっかけは、クラウドソーシングサービスを覗いたときに、まだまだ需要がありそうだなと思ったからです。

将来的にWebライター的な仕事をやってみたいと考えているのですが、ライターの経験がなく、かつ、WordPressやCSSの知識がないと、仕事を受ける可能性が減ったり、単価が安くなってしまうのかなと感じました。 

正直、今の知識でも WordPressに入稿はできると思いますが、古く中途半端な知識だと自信を持ってできます!と言えませんので、一通りの知識をudemyのレッスンで押さえておこうと思いました。

また、それだけでは物足りない可能性がありますので、ついでにWordPressをカスタムできるプログラム知識も同時に取得することとしました。

受講コースについて

数あるWordPressのコースの中で、私が選択したのは、以下になります。

Become a WordPress Developer: Unlocking Power With Code

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

レッスン内容は、WordPressのインストール、テーマのセットアップ、PHP・JavaScript・AJAXなどを使ったカスタマイズ方法など、となります。

購入時期:2022年8月

セール時価格:1,340円

レッスン数:約42時間

言語:English(日本語への自動翻訳字幕あり)

 

もっと基本的なところから学習したい方は、

Wordpress for Beginners - Master Wordpress Quickly

や、日本語で学びたい方は、

ちゃんと学ぶ、WordPress テーマ開発講座

が今のところベストセラーとなっているようです。

実際に学んだこと

私は、昨日の夜にこの講座を購入しました。

そのため、まだ1時間ほどしか学習できていません。

学んだ内容は、

  • このレッスンの概要説明
  • ローカル環境にWordPressをインストール
  • PHPで書いたコードをブラウザで確認する

というところまでです。

WordPressのローカル環境は、レッスンの説明の通り、

LOCALというソフトを使いました。

localwp.com

 

このソフトをインストールすると、WordPressのローカル環境を自分のPC上に構築できます。

来週より、本格的にレッスンを進めていきたいと思います。

 

今回はここまでということで、次回もこの講座についてシェアできればと思います。

 

 

Udemyとは、米国シリコンバレー発祥の世界最大級オンライン学習プラットフォームです。
18万を超えるオンラインビデオコースから選択可能で新コースも毎月登場しています。
頻繁にセールもやっていますので、気になるレッスンをお気に入りに入れておいて、セール時にまとめて買うことをおすすめします。

 

学習については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村