ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:水道管の凍結防止を考えながら引越し準備継続中

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

先週から今週にかけての出来事をダラダラと書く雑談記事です。

今週は寒波がやってくるということで、私の住んでいる地域でも今日の午後から急に風が強くなってきました。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

水道管の凍結防止を考える

天気予報が連日、今週は寒い寒いと言っていますが、東京では今日の夕方から風が強くなり、本格的に寒くなってきました。

明日の予報では、東京郊外の最低気温が-4度となっています。

過去の記事で、私が住んでいる家は断熱性能が弱いため、夏は熱く冬は寒いと書きました。

気温が氷点下に近づくと家の中でも白い息となってしまいます(泣)。

dominago50.com

 

実際に-4度になるかどうかは、明日になってみないとわかりませんが、氷点下4度以下になりそうな場合は、凍結防止について考えなくてはいけないそうです。

ガス給湯器は、数年前に新しいものに取り替えましたので、凍結防止機能が付いています。

しかし、水道管の凍結については、何らかの対処をしておいたほうがよさそうです。

以下のサイトで防止方法を確認した結果、今晩は、お風呂の蛇口を空けて水をチョロチョロ出しておくことにしました。

weathernews.jp

 

常時氷点下になるような寒い地域に住んだことがないので、こういった場合の経験と知識がなく、あたふたしています。

水道管破裂だけは避けたいので、上記の方法でなんとかパイプには頑張ってほしいところです。

部屋探し審査中

来月に引っ越しを考えていますので、部屋探しを行っています。

不動産の方から10件近く部屋の中を見せて頂き、一度は決まりかけたのですが、どうやら大家さんの方が、私が自営業(個人事業主)であることを不安視し、破断となってしまいました。

まあ、稼ぎの少ないフリーランスなので、私自身の問題であるといえますね。

実際のところ、会社員や職員の方と比較して、個人事業主は(自分も含めて)収入の振り幅が大きいと思われていますし、部屋を貸す側の立場で考えると、その点を不安視するのも十分わかります。

他の方のブログ等を見てみても、デイトレーダーやフリーランスの方が、家を借りるのに苦戦している様子がわかります。

haitouseikatu.site

okanechips.mei-kyu.com

 

現在、別の部屋を審査中ですがどうなりますでしょうか。

なんだか落ち着かない日々が続いています。

引っ越し準備

部屋はまだ決まっていませんが、引っ越すことは決まっています。

よって、先週あたりから引越し準備を開始しました。

段取りとして、まずはやることを確認するためにネットを検索しました。

今は、検索すれば「やることリスト」がすぐに出てきますので楽ですね。

hikkoshi.suumo.jp

 

インターネットがない頃(私が学生の頃)は、自分でリストを作ったりして大変でした。

そして大抵漏れがある(笑)。

さて、上記ウェブサイトを参考に、自分がやらなければならないリストを作成しました。

今回は、部屋の決定から引っ越し準備の前段階までです。

1さえ決まれば、2以降に進んでいくことができますね。

  1. 新居の決定
  2. 引越し日を決める
  3. 賃貸契約を結ぶ・初期費用の支払い
  4. 引っ越し業者選び
  5. 引越し見積もり依頼
  6. 引越し業者に依頼
  7. 転居はがきの作成
  8. 粗大ゴミの収集依頼・不用品の処分
  9. 梱包資材の準備

今ある家は親が住み続けますので、退去の手続きは必要ありません。

引っ越しは2月中旬を考えています。

審査に合格するまで8、9を中心に作業を行いたいと思います。

 

今回はここまでということで、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村