ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:電車に乗ってジョギングへ

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

先週から今週にかけての出来事をダラダラと書く雑談記事です。

今回は、ジョギングする場所を変えるため、電車に乗ってスタート地点まで行ったという話です。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

ジョギングが一番楽しい季節

3月も後半になり、だんだんと暖かい日も多くなってきました。

都内の桜も咲き始め、今週末から来週にかけて満開になるのではと思います。

私にとってジョギングが一番楽しい時期は、この3月下旬から4月上旬です。

気温は寒くなく暑くなく桜も楽しめますので、走っている辛さを忘れてジョギングすることができます。

幸いなことに(まだ)花粉症でないため、この短い期間を外で楽しませてもらっています。

妻は花粉症なので辛そうですけどね。

ただ、今年は3月に現場仕事が多くあり、なかなか自分の思う時間にジョギングできません。

よって、貴重なジョギングの機会を楽しむべく、休日は電車に乗って自宅から遠い場所に行き、今まで一度も走ったことがない場所にチャレンジすることにしました。

原宿から中野

妻が原宿に用事があるということで、午前中にJRで原宿駅に降り立ち、そこからジョギングしてみようと思いました。

スタート地点はJR原宿駅の北側、都道305号線の東郷神社前からスタートしました。

その後、都道305号線を北上しJR新宿駅に到着。

まだまだ5キロには程遠いので、甲州街道を西へ走り、ゴール目標であるJR中野駅を目指しました。

中野ブロードウェイ近くの早稲田通りは、歩道が狭く人通りも多いので、走るのにはあまり適していません。

そこは危ないので歩いてスルーし、ゴールであるJR中野駅に到着しました。

アプリで見るとこのような感じです。

 

こう見ると5キロって意外と遠くまで行けるなと思います。

都心を走るときは、通行人のじゃまにならないように気をつけて走っています。

なるべく広い歩道を走るようにしていますが、初めて走る場所だと、どうしても狭い歩道に迷い込んでしまうことがあります。

そのときは、無理をせず歩いて通過しようと思います。

四谷から新宿

昨日は祝日で私は休みでしたが、妻は働かねばならぬということで、一緒に電車に乗って四谷までやってきました。

朝8時40分、JR四ツ谷駅前をスタートです。

国道20号線を西に進めば目標の新宿に行けますが、今回はちょっと遠回りしたいと思います。

JR四ツ谷駅から、迎賓館赤坂離宮を左手に明治神宮外苑、JR信濃町駅、今度は新宿御苑を左手に新宿アルタ前、新宿大ガードを通過し、JR大久保に向かう途中の道で5キロとなりました。

 

祝日の朝とあって、新宿都心でも人通りはそれほど多くなかったです。

WBCも関係しているかどうかはわかりませんが、とても走りやすかったです(笑)。

国道など主要な道は、歩道の幅もそれなりにありますので、通行人の邪魔にならずに走ることができました。

やっぱり新しい道を走るのは楽しいですね!

これからも、たびたび電車で遠征するジョギングを楽しみたいと思います。

 

今回はここまでということで、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

 

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村