ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:前住居の大掃除、全然予定通りにいかず

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

本日も雑談(雑記)です。

東京は、今日も晴れの一日でした。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

ダイソーで物干しロープ(物干し紐)を購入

新住居で洗濯をするために、物干し竿を買わなければと思っていました。

前住居で使っていた物干し竿はボロボロになっていたため、こちらには運ばずに捨ててしまったためです。

ベランダに合う長さの物干し竿を探していると、誰かが書いたブログの記事から、物干しロープという商品があり、それが100円ショップに売られていることがわかりました。

ずっと物干し竿を買わなきゃならないという考えに固執していた私にとって、目からウロコの情報でした。

知っている人には当たり前のことでも、知らない人には貴重な情報になるという例ですね。

たまにブログを書くときに、こんな当たり前のことを書いても人様のためになるのかなと思うことがあります。

しかしそういった記事でも、知らなかったというコメントを貰うときがありますので、どんなことでも誰かの役に立つ可能性があるのかなと考えを改め、記事を書くことにしています(笑)。

話が脱線しましたが、物干しロープを買って正解でした。

持ち運びも、捨てるときも困ってしまう物干し竿を、買う必要がなかったことに気づかせてくれてありがとうございました。

郵便局へ転居届提出

午前中はダイソーで物干しロープを買い、その後は郵便局、役所へと足を運びました。

郵便局へは前住所から新住所への転送を頼みました。

決まった用紙に新旧の住所を書き、身分証明書を見せることであっさり終了しました。

役所での手続きも、今はまだ引っ越しのピークではないので、待たずに終わらせることができました。

3月に入ると本格的な引っ越しシーズンに突入し、役所も大混雑になってしまいます。

昔、3月末に行ったときは1時間以上も待たされました。

今はマイナンバーカードの変更手続きなどもあるので、余計に時間がかかるでしょう。

全部、オンラインで済めば良いのですが、それにはもう少しインフラの整備が必要でしょう。

アプリ形式のマイナンバーカードは、もうすぐ使えるようになりますね。

障子と網戸の貼り直しに時間がかかりすぎた

午後は旧住居に行き、障子と網戸の張替え、更に大掃除を考えていました。

しかし、なれない張替えに思った以上の時間を使ってしまったため、掃除まで行き着きませんでした。

ブログを書きたいので、一足早く帰っていいですか?」

と妻だけを置き去りにし、私は新住居へと戻ってきました(笑)。

私と妻が旧住居に行けるのは、次の日曜日のみなので、その日は朝から掃除や草むしりをすることになるでしょう。

以前、ハウスクリーニングに頼もうかという話を記事に書きましたが、見積もりが思ったよりも高かった(水回りのみで10万円)ので、自分たちですることにしました。

日曜日は体力勝負となりそうです。

それでは、また明日。

 

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村