ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

味覇(ウェイパー)入れとけば、味はだいたいOKでしょ

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、私がいつも使っている万能調味料、味覇(ウェイパー)についてシェアできればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

味覇(ウェイパー)とは

味覇(ウェイパー)は、簡単に言うと中華風調味料(中華スープの元)です。

スーパーなどで普通に売られていますので、日頃、料理をされている方であればご存じの方が多いと思います。

原材料・成分は、Wikipediaを見ると

食塩、肉エキス(ポーク、チキン)、野菜エキス、動植物油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)

味覇 - Wikipedia

となっています。

発売元の公式ウェブサイトは以下となります。

koukishoko.co.jp

 

私はこれを使って、肉野菜炒め、炒飯、中華スープなどをいつも作っています。

また、焼きそばやラーメンの味を整えたいときにも、ちょっと入れたりしています。

この調味料さえ使っておけば、それ以外の調味料(塩など)を入れる必要もないので、簡単に味が整います。

入れる量さえ間違わなければ、誰でも中華風の料理が手軽にできてしまいます。

ただし、うま味調味料(化学調味料)が入っていますので、そのあたりを気にされる方は注意が必要ですね。

ヴィーガンの味覇も登場

昔は、味覇といえば赤い缶一択だったのですが、最近はいろいろとラインナップが増えてきています。

公式ウェブサイトにもある通り、チキンエキスが増量されたプレミアム味覇、エビのエキスがベースとなった青い缶の海鮮味覇、動物性原料・化学調味料不使用のヴィーガン味覇(緑の缶)などが登場しています。

 

チューブに入った味覇も見かけますね。

私は、いまだに従来の赤い缶しか使ったことがありませんが、海鮮味覇で味が変わるのか試してみたいですね。

同様の商品に創味シャンタンDXというものがありますが、これについてはなかなかややこしい歴史がありますので、詳しく知りたい方は、以下のページ等が参考になると思います。

www.nemaru.jp

買う場所によって値段が...

私はいつもOKストアーで500g(ミドルサイズ?)の物を購入していますが、スーパーによって値段が大きく違いますね。

OKストアーやドン・キホーテでは600円前後にて購入できますが、場所によっては1,000円以上するところがあります。

調味料でこんなに値段が違う商品は、けっこう珍しいのではないでしょうか。

Amazonでも1,000円以上となっていますね。

 

味覇を買う場合は、安く売っているお店を見つけて購入することをおすすめします。

 

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村