ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ 2023 PART1に行ってきた(新宿)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、新宿にある伊勢丹で開催されていたサロン・デュ・ショコラ 2023 PART1の様子をご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

サロン・デュ・ショコラとは

サロン・デュ・ショコラについて、三越伊勢丹の公式サイトの説明を引用させていただくと、

1995年にフランス・パリで誕生して世界中から一流ショコラティエやブランド、最高級のチョコレートが集まる、世界最大級のチョコレートの祭典で、本場のパリでは毎年10月下旬~11月上旬に開催されています。日本では、2003年1月に、伊勢丹新宿店の本館6階催物場からスタート、東京新宿をはじめとする三越伊勢丹グループ各店にて毎年開催されています。

だということです。

www.mistore.jp

 

数年前に一度、お邪魔したことがありますので、今回で2回目となります。

開催場所は、伊勢丹新宿本店の本館6階催物場で、日付を分けてPART1とPART2の2部構成となっています。

  • PART1:一般会期 2023年1月19日(木)~25日(水) 終了
  • PART2:一般会期 2023年1月29日(日)~2月5日(日)

PART1は既に終了しており、PART2は1月29日からの開催です。

会場の様子

我々は1月23日(月)のお昼ごろに、現地へ到着しましたした。

平日ということもあり、並ぶことなく入場することができました。

案内板の写真です。

世界各国からさまざまなチョコレートが出品されています。

 

私はチョコレートについて詳しくないのですが、有名な方が多数参加されています。

 

では、我々が立ち寄ったチョコレート売り場の様子を見てみましょう。

まずはカカオハンターズ(CACAO HUNTERS)です。

cacaohunters.jp

 

いろんな種類のチョコレートが売られています。

もう完売したものもあるみたいですね。

 

ここでは、カカオ農園のバニラチョコを購入しました。

 

続いては、Fjåk Chocolate(フョークチョコレート)です。

ノルウェーから来たビーントゥバー(Bean to Bar)チョコレートです。

ビーントゥバー(Bean to Bar)とは、カカオ豆の選別から焙煎、チョコレート製造までを一つの場所で行う製法のことです。

 

我々は、45%MILK & BROWN CHEESE を購入。

100%オーガニックです。

 

次は、フィリピンから来たテオアンドフィロ(THEO & PHILO)です。

ここもビーントゥバーですね。

theoandphilo.jp

 

フィリピン、ミンダナオ島南部のダバオで取れたカカオを使って、チョコレートを作っているそうです。

恥ずかしながら MADE IN THE PHILIPPINES のチョコレートがあるのを知りませんでした。

南国風のおしゃれなデザインです。

 

数ある種類の中から、MILK CHOCOLATE TURON、65% DARK CHOCOLATE WITH CALAMANSI、MILK CHOCOLATE WITH PILINUT AND PINIPIGという3種類を購入しました。

カラマンシーが使われているチョコレートはフィリピンならではと言えますね。

 

後、妻が狙っていたフーワンチョコレートの、桜えびと台湾ローズ&ライチは既に完売していました(泣)。

 

台湾に行ったときに本店で購入しますかね。

お店のウェブサイトは以下となります。

※YouTubeが自動再生されますので音量にご注意を

www.fuwanshop.com

 

本当は全てのお店からチョコレートを買いたいぐらいですが、予算もありますのでこの辺にしておきますか。

イートインコーナーもあります

この催し物の売りの一つでもあるイートインコーナーです。

実際に売られているチョコレートやケーキなどのスイーツをその場で食べることができます

これをお目当てに来ている方も多いと思われます。

 

実際に多くのお客さんで賑わっています。

休日になると長い行列ができるみたいですね。

 

我々は、購入したチョコレートを自宅で味わいました。

CACAO HUNTERS(カカオハンターズ)の「カカオ農園のバニラチョコ」です。

 

Fjåk Chocolate(フョークチョコレート)の「45%MILK & BROWN CHEESE」です。

 

最後は、テオアンドフィロ(THEO & PHILO)の「65% DARK CHOCOLATE WITH CALAMANSI」です。

 

私の舌ではとても品評などできませんが、どれも高級チョコレートの味がしましたね(笑)。

バレンタインも近づいてきたことですし、ちょっとリッチなチョコレートを探してみるのも良いのではと思います。

 

今回はここまでということで、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村