ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

昨日の深夜に自宅へと戻ってきました

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

昨日の夜に福岡空港を飛び立ち、日付が変わった深夜に東京の自宅へと戻ってくることができました。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

福岡出発前の状況

8月6日から9日の予定で、故郷の福岡へ戻るため、ジェットスターのチケットを買いました。

購入したのは7月中旬、8月上旬のフライトですので今回のような台風による欠航は無いだろうと思っていました。

ところが、7月28日に台風6号が発生したとのニュースを見て、ちょっと嫌な予感が頭をよぎります。

でもこの時季の台風は、日本にある高気圧に戻されて台湾方面から中国大陸に抜けることが多いので、そこまで大げさには考えていませんでした。

その後、台風の進路状況などを見ていたのですが、沖縄付近で迷走を始め、どこに向かうか専門家でもわからなくなってしまったようです。

出発2~3日前となると状況がだんだん見えてきました。

予報を見て、行き(6日)のフライトは大丈夫そうだけど、帰り(9日)がちょっとやばそうだなと思いました。

そして6日当日は、無事に福岡に飛び立つことができました。

ジェットスターからのメール

福岡の実家で過ごして2日たった5日の夕方、何気なしに携帯電話からメールをチェックしていると、ジェットスターからのお知らせというメールが来ていました。

本文を見ると、9日午後のフライトはキャンセルになりましたという内容でびっくりしました。

急いで別便の予定を確認すると、9日の午前中のフライトは大丈夫ということで、帰るのが早くなってしまいますが、しょうがないので予定の変更を行いました。

これでもう帰ることに関しては大丈夫だと思い、親と夕食、ビールなどをかっくらって普段見ないテレビなどをのんきに見ていました。

夜の10時になる頃、ソファーに寝っ転がりながらメールをチェックしていると、またもやジェットスターからのお知らせというメールが...。

リマインダーメールだろうなと思って中を開いてみると、

9日は終日欠航となりましたので別便を予約してください、という内容でした。

これは流石に想定していなかったので、慌てて変更できる便をチェックすると10日の最終便しか残っていませんでした。

妻は10日から仕事なので、職場に無理を言って休みにしてもらいました。

私は特に問題ありませんでしたが、10日にする予定だった仕事を11日にずらすことになりました。

台風の到着時刻や進路が読みづらかったため、こうなってしまったのだと思いますが、まさか2回キャンセルになるとは思っていませんでした。

こまめにメールをチェックしていてよかったです。

そうでないと10日にも帰ることができなかった(もしくは別会社に乗り換えてお金が発生した)可能性がありましたからね。

台風7号が本州へ?

私が東京に帰ってきたことを追いかけるかのように、今度は台風7号が本州に接近しています。

お盆を故郷で過ごしている人も多いと思われる来週に、本州へと上陸する可能性が高くなっています。

14日~15日に掛けて、新幹線や飛行機が止まってしまうかもしれませんね。

私も14日午後に打ち合わせで外に出る用事があるのですが、先方からリスケするかもしれないという連絡をもらっています。

遠方に行かれる方は、お気をつけください。

また、昨日の記事にコメント、ブックマーク、スターを下さったみなさん、ありがとうございます。

この場でお礼申し上げます。

またブログを書いたり読んだりする生活に戻りますので、よろしくお願いします。

最後にみなさんが涼しくなるように、鈴懸本店で食べたかき氷の写真を貼っておきます(笑)。

 

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村