どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。
今回は、マレーシアのペナンにあるお寺、極楽寺(Kek Lok Si)についてご紹介できればと思います。
極楽寺
極楽寺は、マレー半島の北西海岸マラッカ海峡のほとりにあるペナン(Penang)という都市にあります。
ウィキペディアによると、この仏教寺院はマレーシア最大であり、香港、フィリピン、シンガポールなど東南アジアの仏教徒にとって重要な巡礼地になっているそうです。
広大な敷地の中に、様々な種類の仏教的建造物を見ることができます。
これは中国風ですね。
このパゴダは、下層が中国式の八角形の塔、中層がタイ式、上層がビルマ式で作られているそうです。
巨大な観音様を拝みに
極楽寺には一番上に巨大な観音像があります。
そこまではこのエレベーターに乗って行けます。
写真では大きさがあまり伝わらないかもしれませんが、巨大です(笑)。
この青銅でできた観音像(二代目らしい)は、2002年に完成したそうです。
頂上では、ペナンの街並みを一望できます。
これは上半身のみの観音様(笑)。
エレベーター乗り場の上にありました。
ここにもいた関羽
建物の中には、様々な仏様が祀られています。
これは千手観音ですね。
黄金に輝く仏像も多数飾られています。
そして...やはりいました関羽様です。
関羽はもともと人間(蜀の武将)だったのですが、後世の人がその忠誠心を重んじ神格化したものです。
今では、関聖帝君(関帝)とも呼ばれていますね。
最後に、神様仏様ではありませんが、以下の石像をご紹介。
どこかで見たことあるような、ありがたい石像です。
とにかく拝んでおきましょう(笑)。
今回は、ここまでということで、次回もマレーシアについてご紹介できればと思います。
旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。
旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。